検索窓
今日:6 hit、昨日:13 hit、合計:163,508 hit

第八十三舞『再起セヨ破壊』 ページ33

_







翌日の正午。





武装探偵社、会議室。







「____と、云う理由だ諸君。異能兵器の場所は、正確には
南西に千メートル弱。起動した場合の対処法は、大型機械の内部だ。内部への入口は、鰐型の機械で云う尾の部分にある」






会議室の机上で、大きな地図を広げて南西の青い海を指差した。






「成程、流石は乱歩さんだ」





乱歩が自慢げに鼻を高くすると、太宰は乱歩を尊敬した様に褒めた。





「起動すれば、かなり厄介な事になるだろう」






乱歩が椅子に腰掛け、机の上に足を放り投げて云った。




そうしてハンチング帽を人差し指でくるくる回し、またポスンと自分の頭にそれを被せた。




真剣な表情をした乱歩に、社員達は息を呑む。






「…でも、だ。もう起動した可能性が極めて高い。海底の奥深くで。それもつい先日。ゆっくり海面に向かって上昇して居る」





乱歩が眼鏡を外し、肩を落とした。


探偵社の要である乱歩が肩を落とす程となれば、社員一同は
当然 焦燥に駆られる。




緊迫した雰囲気をぶち壊す様に…アイザックの短刀が、地図の
南西の海に突き刺さる。






「…俺の親が作ったらしいな、この兵器は。絶対に止めてやる」






今は異能兵器の恐怖よりも、アイザックの殺気の方が勝っている。



しかし、国木田が眼鏡を押し上げ、冷静にこう云う。






「強気は善い事だが、地図と机に穴を開けるな」






「それは悪い」






ふと、僅かな揺れを賢治が察知した。





「あの、何だか揺れて居ませんか?」




賢治の頭上に疑問符が浮かび上がる。



次第に揺れは、全員が察知出来る程の大きな揺れに成長した。



そうして、天井の電気がチカチカと点滅する様になり、それは
まるで緊張した心臓の鼓動を表したかの様だった。






「真逆…」





アイザックは大きな揺れさえ物ともせず、バッと窓に近づいて横浜の景色を見た。






____目に焼き付いた。






横浜の街の道路が、浅い津波で水浸しにされて居る。



見た所、その深さは幸い浅く…足首が濡れる位の深さでは
あるが、走るのには充分邪魔そうだ。





南西の海の方に目を凝らすと…乱歩の云う通り、千メートル程先に巨大な何かが見える。





アイザックの目は丸く開き、その様子に恐らく皆も察したの
だろう。








「却説…、面倒な事になったね」







太宰はそう云うが、異能兵器『ロア』の起動は防げない物だと判って居た。







_

第八十四舞『阻止セヨ孤高』→←第八十二舞『危惧される威力』


要注意異能力者____内務省異能特務課より。

アイザック・バシェヴィス・シンガー:身長 169cm、体重 53kg。横浜のゴロツキ。非好戦的だが、気が短い。民間人に危害を加えた事例は無いが、我々は監視を続ける必要がある。


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (373 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
428人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

χCielχ(プロフ) - やっさんさん» ありがとうございます!アイザックはしかも望んでない体質ですからね…!!実はこの異能兵器、考案した奴はシンガーじゃないんですよ…さて誰でしょう…??((激辛カレーは五分五分ですかね!!!?? (2019年10月1日 19時) (レス) id: 6fa1655de3 (このIDを非表示/違反報告)
やっさん(プロフ) - アイザック編を、読み切りました。アイザックさんも、厄介な体質ですね汗。とんでもな異能兵器の発動で、冷や汗でしたが、なんで良かったです。余談、激辛カレー勝負の行方や、いかに!?(笑)。二人とも、口から火を吹くか!??。(笑) (2019年9月28日 20時) (レス) id: fd24bdc7a6 (このIDを非表示/違反報告)
χCielχ(プロフ) - リアさん» ありがとうございました!カレーは…そうですね、二人とも1口目でギブしてそうです笑笑 (2019年7月16日 21時) (レス) id: 7ff5a81624 (このIDを非表示/違反報告)
リア(プロフ) - カレーの勝敗気になりますwwとても面白かったです!(^^) (2019年7月4日 0時) (レス) id: f94faaa2fc (このIDを非表示/違反報告)
χCielχ(プロフ) - 翠柘榴さん» わーー!!ありがとうございます!見てくださったんですね…!!おっふ短気ゴリラアイザックがお世話になりました…((ひえええ勿体ないお言葉です、ありがとうございました!!!! (2019年5月23日 0時) (レス) id: 7ff5a81624 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:χCielχ | 作者ホームページ:χCielχ  
作成日時:2018年11月4日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。