検索窓
今日:6 hit、昨日:16 hit、合計:163,420 hit

第七十八舞『異端の魔人』 ページ28

_






アイザックはドストエフスキーから目を逸らし、黙り込んで居た。




アイザック自身、葛藤して居たのだ。





如何云う意味だ?主を太宰から、ドストエフスキーに変えろと
云う意味か?






「ああ、何も今全て決めろと云う理由ではないので。貴方
なりに考えて頂いて結構です」






ドストエフスキーは僅かに微笑んで、アイザックの目の前に手を出した。



白いその掌の上に、銀色のピアスが乗って居た。






「恐らく、異能兵器は起動するでしょう。もし貴方が…ぼくの
情報に頼りたいと願うのなら、その時にはこれを付けて下さい」





ドストエフスキーが云う事には、このピアスには発信機と無線機が付いているらしい。



アイザックがこの銀のピアスを耳に付けた瞬間、取引は開始すると云う理由だ。







「……判った」






ドストエフスキーの掌にある銀のピアスを受け取ろうとするも、手がぴたりと止まる。



ドストエフスキーは無理矢理渡す事もせず、只アイザックが自ら受け取るのを待って居た。




何を考えているか判らないこの男。






真逆とは思うが、この男…成行きでこの店を選んだ訳じゃなかった?





アイザックと取引をする為、アイザックが此処に来る事も予測して。





先程の煙草の男を利用し、自然にアイザックと接点を得ようとしていたなら。




そうすれば辻褄が合う。





で無ければ、少し勢い良く机にぶつかった位で、皿に乗せられて安定した珈琲の杯が、簡単に落ちる筈が無い。




態と落ちやすい様、机の端っこに珈琲の杯を置いて居た?






アイザックの頭に、それが過ぎった。






「…っち、」





アイザックは、銀色のピアスを受け取った。






「少しは頼られる可能性があると云う事ですか?」





「…そうだよ、貧弱男。あんた態と俺に助けさせただろ?」





ドストエフスキーは変わらぬ表情だが、少し不機嫌そうなアイザックに鋭い眼差しを飛ばされて居る。





「…?何の事でしょう?」





その云い分も、首を傾げた行動も。


嘘だと判って居るが、とても憎めないのがこの男。






「お菓子、ごちそーさま。だけど善いか良く聞け。あんたの力を借りる確率は二割だ、二割!」





アイザックは指を二本立て、ドストエフスキーの目の前にそれを見せた。






「おや、そうですか。それだけあれば充分です」






何を云おうと表情の変わらないドストエフスキーを、若干懲らしめてやりたくなった。





_

第七十九舞『不器用な丁壮』→←第七十七舞『隷属させる風貌』


要注意異能力者____内務省異能特務課より。

アイザック・バシェヴィス・シンガー:身長 169cm、体重 53kg。横浜のゴロツキ。非好戦的だが、気が短い。民間人に危害を加えた事例は無いが、我々は監視を続ける必要がある。


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (373 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
428人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

χCielχ(プロフ) - やっさんさん» ありがとうございます!アイザックはしかも望んでない体質ですからね…!!実はこの異能兵器、考案した奴はシンガーじゃないんですよ…さて誰でしょう…??((激辛カレーは五分五分ですかね!!!?? (2019年10月1日 19時) (レス) id: 6fa1655de3 (このIDを非表示/違反報告)
やっさん(プロフ) - アイザック編を、読み切りました。アイザックさんも、厄介な体質ですね汗。とんでもな異能兵器の発動で、冷や汗でしたが、なんで良かったです。余談、激辛カレー勝負の行方や、いかに!?(笑)。二人とも、口から火を吹くか!??。(笑) (2019年9月28日 20時) (レス) id: fd24bdc7a6 (このIDを非表示/違反報告)
χCielχ(プロフ) - リアさん» ありがとうございました!カレーは…そうですね、二人とも1口目でギブしてそうです笑笑 (2019年7月16日 21時) (レス) id: 7ff5a81624 (このIDを非表示/違反報告)
リア(プロフ) - カレーの勝敗気になりますwwとても面白かったです!(^^) (2019年7月4日 0時) (レス) id: f94faaa2fc (このIDを非表示/違反報告)
χCielχ(プロフ) - 翠柘榴さん» わーー!!ありがとうございます!見てくださったんですね…!!おっふ短気ゴリラアイザックがお世話になりました…((ひえええ勿体ないお言葉です、ありがとうございました!!!! (2019年5月23日 0時) (レス) id: 7ff5a81624 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:χCielχ | 作者ホームページ:χCielχ  
作成日時:2018年11月4日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。