検索窓
今日:1 hit、昨日:16 hit、合計:37,910 hit

三十。 ページ33

「久しぶりの心中だねぇ」

「うん」

太宰と瑞香は手を繋いで、ポートマフィア内の廊下を進んでいた。
太宰は笑みを浮かべていた。
二人に、陽気な雰囲気は一切ない。

二人がポートマフィアに加入してから、約一年。
其の間、二人の心中は30回程しか行われなかった。

此れでも充分に多いだろうが、太宰と瑞香が出逢ってから、ポートマフィアに入るまでの約一年では、150回以上行っていた。
一週間辺り三回前後である。

其れに比べれば少ないものだ。
また、一ヶ月前に行っていたとしても、久しぶりと云えるのだった。

「ねぇ、太宰」

「なんだい、A?」

「太宰は見付けた?」

瑞香がそう訊ねると、太宰は其れまでの笑みを消した。
瑞香は太宰を見た。
瞳は闇をみており、紅の瞳は赤褐色にも見える。

「……私達が自 殺を繰り返すのは、生きる理由や価値を見付ける為」

「……急にどうしたんだい?」

太宰も瑞香を見る。
瑞香は太宰の問いには答えずに、淡々と述べ始める。

「生きる理由も価値もないのに、生きる事に執着するのは何故? ……けど皆は疑問に思わない」

太宰は下を向き、再び瑞香を見た。
瑞香は泣きそうな顔をしていた。
辛そうに顔を歪め、幼子の様な雰囲気だった。

「もしかしたら、私が知らないだけで、皆は生きる理由や価値__人間の本質を知っているのかもしれない」

「……」

「独りだけ知らない。其れは厭だ。ずっと独りで居たくない。だから、私は求め続けている……」

太宰の手をぎゅっと握り、瑞香は弱々しく呟いた。

瑞香が、こうして溜めていたものを吐き出すのは、此れが初めてではない。
過去に同じ様に呟いたことがあった。

けれど今は、其の時よりもとても弱い。
其の時よりも闇を見ている。

「けど最近は……本当は、皆も」

瑞香が何かを云いかける。
しかし其の前に、太宰が瑞香を抱き締めた。

「其の先は云わないで」

太宰は瑞香をきつく、きつく抱き締めた。
微かに、躰が震えていた。

「……ごめん」

瑞香は謝り、抱き締め返す。
すると太宰は一気に力を弱め、弱々しい叫びを上げる。

「何時かは判る筈だ。……否、判る。だから、云わないで」

「……うん」

二人は、暫く其の儘でいた。

__本当は、皆も知らないのかな。

其れが、二人にはとても恐ろしかったのだった。
__
太宰さんに対する考察も混ぜました。
質問あれば、遠慮なくどうぞ!

三十一。→←二十九。



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
50人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:日之静海 | 作者ホームページ:   
作成日時:2018年9月13日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。