検索窓
今日:4 hit、昨日:1 hit、合計:28,972 hit

🍋🌑🌃🚀 ページ39

<執筆者不明の頁>


梶井基次郎。
私の補佐官であり、私の知る限りでは最も科学者らしい男。

彼は今、私の宇宙船の製造を行っている。


「A閣下、この部品、どうやったら設計図通りに接合できるんですか?」


「此処は普通にこうしてこう……あ、地球上ではできんな、コレ」


「設計ミス!?」


「ち、ちが……わないけれども!失敗もまた貴重な標本(サンプル)なのだ!地球では不可能な行動が一つ判明したのだぞ!」


そう、生物は失敗で成長するものだ!これは疑ってはならない!
基次郎が頑張ってくれている。私も設計図の修正に取り掛かろう。



……そういえば、此の部屋の事で、気になることがある。
何故空き部屋が放置されていたのだろう?
先刻、基次郎と共に街を歩いた時、大勢の人間を見かけた。一都市にあれだけの人間が居れば、住居も当然必要になってくる。なのに何故空き部屋が?

それぞれの星に、それぞれの事情があるのだろう。
……しかし、「それぞれの事情」で片付かない問題もある。
此の部屋に入って来た時、ほんの僅かに生物の血液の匂いがした。人間には気付かない程度の匂いだ。基次郎が気付いていないのだから、たぶんそうだ。

――まさか、な。


「A、何ぽーっとしてるの?」


「ん?ああ、いかんいかん。作業に取り掛からねば!」


私は製図用紙にペンを走らせる。
さて、今ある材料と地球の環境で制作可能なのは……


「ところでさ」


「どうした?」


「三段構造なのは良いけど、此処をガムテープでくっつけるって云うのは……」


「無理ではない!物は試しだ!」


「それは『無謀』って云わない?」


「云わない!」

101001→←100110


ラッキーアイテム

新書本

ラッキーカラー

あずきいろ

ラッキーナンバー

8

ラッキーSF

星を継ぐ者


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (63 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
44人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 梶井基次郎 , 宇宙大元帥   
作品ジャンル:SF
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

七海の狐(プロフ) - 面白かったです!!あ、後、苗字が同じでびっくりしましたwこんな文豪さんがいるんだ…… (2018年9月12日 16時) (レス) id: 65efb440a8 (このIDを非表示/違反報告)
キューブ(プロフ) - ノアの方舟さん» 過去捏造は二次創作の基本です。梶井の過去が明かされるのはいつの日か…… (2017年8月18日 7時) (レス) id: a477fda0e3 (このIDを非表示/違反報告)
ノアの方舟(プロフ) - 読みました!とても自分好みで面白かったです!こんな感じの本が出たらなぁと切実に思いました! (2017年8月17日 23時) (レス) id: 2532ff5de4 (このIDを非表示/違反報告)
ねここ(プロフ) - キューブさん» それはむしろ嬉しいのですが…← 喜んで!← (2017年6月21日 6時) (レス) id: 13e2718d47 (このIDを非表示/違反報告)
キューブ(プロフ) - ねここさん» 気付いてしまいましたね……そんな貴女は残念ですが、宇宙大元帥の部下になっていただきます(嘘) (2017年6月20日 18時) (レス) id: a477fda0e3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:キューブ | 作者ホームページ:   
作成日時:2017年3月6日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。