検索窓
今日:8 hit、昨日:1 hit、合計:28,976 hit

10011 ページ18

「梶井!今から科学実験を行う!この私が直々に教えてやると云うのだ。滅多に無い事だぞ?」


A閣下は、色々な素材と器具を取り揃え、実験用の作業台の前に立った。
僕も彼女も、白衣に防護眼鏡の実験スタイルだ。


「今回の主題(テーマ)は、『爆薬成分の残らず、高威力な爆薬の生成』だ!」


「爆薬成分の残らない……?」


「地球の物質、特に有機物は、炭素、水素、酸素原子からなるそうだな。単純明快だ。そいつらを全てその辺に在る物質に変えてしまえば、爆薬を使ったとは判らない」


彼女はつらつらと説明を始めた。


「私の星でも、物質の種類は大まかには一緒だ。だから、私の知識が地球に通用する可能性は高い」


「うーん、まぁ、理屈の上ではそうだろうけど……」


「物は試しだ!梶井、為さねば為らぬのだぞ!さぁさぁ、実験開始だ!」


彼女はてきぱき……とはいかないが、それなりな手つきで薬品を計り、調合していく。
粉末、液体を乳鉢に入れてよく混ぜ合わせる……


「梶井。私の星では中等教育機関でコレの作り方を教わるのだ。其処の生徒が爆薬を作って公園で小火騒ぎを起こすのが、シリウス星系の夏の風物詩だぞ」


「こっちじゃ信じられない話だね」


「あんなちゃちい爆薬で満足する文明の生命には判るまい!ところで、お前はアレの作り方を誰に学んだ?」


「……ほぼ独学かな。あと、チヨが協力してくれた」


「ふむ、後でチヨとやらにも教えてやろうか」


彼女は微笑んだ。
そんな会話をしながらも、作業の手は止めない。僕も、彼女の解説をしっかりノートに取る。


「出来た!そうだな、何処か広いところ……コレを爆破させるのに丁度良い公園などはあるか?」


「公園!?駄目だ駄目だ!そんな目立つところでやったら!」


Aが頭上に疑問符を浮かべた。


「何故だ?爆薬はド派手にやってこそのものだろう?」


「A、地球の……少なくとも、日本では個人で火薬とか爆薬とかは作っちゃいけない事に為ってるから!」


「誰が決めた」


「えー、と……お偉いさん方?」


「私は銀河帝国の宇宙大元帥だぞ!其れを縛ろうと云うか!」


「いやでも、その……ほら……」


僕がどうやって止めようかと困っていると、彼女は僕に声をかけた。


「梶井。お前は前に爆弾を作ったのだろう?」


「え?……あ、うん」


「ならば今更罪が一つ増えたところで問題あるまい」


「そーじゃなくて!」


ああ、困ったぞ!

10100→←10010


ラッキーアイテム

新書本

ラッキーカラー

あずきいろ

ラッキーナンバー

8

ラッキーSF

星を継ぐ者


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (63 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
44人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 梶井基次郎 , 宇宙大元帥   
作品ジャンル:SF
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

七海の狐(プロフ) - 面白かったです!!あ、後、苗字が同じでびっくりしましたwこんな文豪さんがいるんだ…… (2018年9月12日 16時) (レス) id: 65efb440a8 (このIDを非表示/違反報告)
キューブ(プロフ) - ノアの方舟さん» 過去捏造は二次創作の基本です。梶井の過去が明かされるのはいつの日か…… (2017年8月18日 7時) (レス) id: a477fda0e3 (このIDを非表示/違反報告)
ノアの方舟(プロフ) - 読みました!とても自分好みで面白かったです!こんな感じの本が出たらなぁと切実に思いました! (2017年8月17日 23時) (レス) id: 2532ff5de4 (このIDを非表示/違反報告)
ねここ(プロフ) - キューブさん» それはむしろ嬉しいのですが…← 喜んで!← (2017年6月21日 6時) (レス) id: 13e2718d47 (このIDを非表示/違反報告)
キューブ(プロフ) - ねここさん» 気付いてしまいましたね……そんな貴女は残念ですが、宇宙大元帥の部下になっていただきます(嘘) (2017年6月20日 18時) (レス) id: a477fda0e3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:キューブ | 作者ホームページ:   
作成日時:2017年3月6日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。