検索窓
今日:10 hit、昨日:8 hit、合計:2,109 hit

49話 ページ5

貴「……」

渉「まぁまぁ、そんな目で見ないで」


睨みつける視線の先に、ゆったりと座る少年。つい先程まで恩人だった


貴「承諾しかねます。昏倒させられて無理やり連れてこられた相手に、警戒するなという方が不自然でしょう」

渉「手伝ってくれるとは言ってたじゃん?」

貴「限度があります!」


内容をちゃんと確認しなかった私も私だけど、着いてこいとしか言わなかったのもそちらだ。誘拐犯相手に道理を説いても仕方ないが


貴「まず、ここに連れてきた訳を話しなさい。それと、部屋に張り巡らされているこの結界を解きなさい」

渉「あら、そこまでバレてたか。侮れないね」

そう言うと、パチンと指を鳴らして素直に結界を解いた。予想外の行動にしばし困惑する


渉「訳は今から話すつもりだったよ。とりあえず落ち着いて話さない?」


その言葉を合図に、恐らく控えていたであろう女中が私の前に1人用の卓を設置し始める。そういえば、社を出たのがお昼前だったことを思い出した

あ、味噌……持ってきてくれたのかな。落としちゃっただろうし


渉「毒なんか入ってないよ。俺も同じだし」

いつの間にか、全く同じ卓が渉さんの目の前にあった。毒が入っていたら嫌だけど、腐っても私は山神の一柱。植物ならば見分ける自信はある……よし、特にない


渉「じゃ、まぁいただきます」


警戒はつきないけど、仕方ない。私は恐る恐る箸を伸ばした


***


むかしむかしあるところに、タヌキの里とキツネの里があった

ここの長は二匹とも変わり者のあやかしで、大層折り合いが悪かった

いがみ合いながらも大きないざこざなどなく、双方は平和に暮らしていた


しかしある日、里を災いが襲った


嵐に見舞われ、干ばつが起き、食べるものもなく、民は倒れていく。神々に助けを乞うても、跳ね除けられるばかり


最後に残った二匹はあやかしの力で、里を模倣した『夢郷』を作り上げた


それは命の灯火が消え、彷徨うもの達の一時的な避難場所となった


夢の向こうで夢を見ることが出来た彼らのうち、多くのモノが無事あの世へと旅立つことができた


いつしかキツネとタヌキ以外のものも集まり、かつての民だけではなく他の彷徨うモノたちの場所にもなった


それが、今日の隠れ里である

50話→←48話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
27人がお気に入り
設定タグ:まふまふ , 歌い手 , 和風
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:笹乃葉 | 作成日時:2023年7月5日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。