検索窓
今日:15 hit、昨日:8 hit、合計:2,114 hit

60話 ページ16

貴「いたっ!?」

濡れたままの顔を上げてしまったのは、不可抗力とも言える。無表情のまふまふさんがこちらを見下ろして、卑屈に笑った


ま「今のあんたは神でもなんでもない、ただの鬼でしょ。そんなもしものこと考えてどうすんの?」

手加減も何も無い言葉が、胸にグサリと刺さる。答えられないまま彼は話し続ける


ま「これはボクらの里の問題だ。いいか、ボクらは主以外の『神』に期待なんてしてない。

ましてや、客人の鬼に何か求めようなんて思わない。うらたさんだって、無理なことは初めからわかってた」


だから、といかにも不機嫌そうなオーラを全開にしてまふまふさんが言い放つ



ま「あんたが背負わなくちゃいけないことなんて何も無いよ。自惚れないで」



吐き捨てるように言って、話は終わりだと言わんばかりにサクサク歩いていく。しばし呆然としてしまったけど、もしかして……慰めてくれた?

気のせいかと思いつつ、彼の後ろ姿を追いかける。すると、ほんのり耳が赤くなっていることに気がついた


本当にもしかしてだけど、この前言ったことについて、彼なりに罪悪感を覚えていたのかもしれない。たたっと声が聞こえるくらいまでの距離に追いつく


貴「まふまふさんっ」

ま「……何」

貴「ありがとうございます。私に出来ることを頑張りますね」


振り向くことも肯定もしてくれなかったけど、「邪魔はしないでね」とだけ返してくれた

神使らしくはないけど、心根の温かい人だ。きっと上手くやっていけるだろう


***


物置とも呼べないような、小さな部屋

物のほとんどない部屋の奥に、鳥小屋ほどの祠がぽつんと鎮座している


その人物は部屋に入り、何事か呟いてから祠の前に正座した


懐から何かを取り出すと、祠の前にかざす。淡い光が生まれ、徐々に祠に吸い込まれていく


その人物は、光が吸い込まれていく様子をぼんやりと眺めていた。やがて光を失ったところで、また懐へと戻す


しばらくその場に座り続けていたが、ふと立ち上がって祠を見据えた


揺れる瞳に、確固たる意思はまだない。願うのは、願いたいのは、なんなのか




「……ごめん」




そうこぼして、その人物は部屋を去った



ただ一つ、名前のない祠を残して

61話→←59話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (8 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
27人がお気に入り
設定タグ:まふまふ , 歌い手 , 和風
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:笹乃葉 | 作成日時:2023年7月5日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。