検索窓
今日:3 hit、昨日:4 hit、合計:64,052 hit

 追記 上達とは ページ6

α「とある方のコメントでな、作者が思うところあったようなので久々の更新だ
  まず最初に断っておくが、ここではかなり占ツクのレベルを低く見ている
  ような意見を書いていく」

β「作者は占ツクが嫌いなわけではないが、まあ占ツクが好きな人にとっては
  不快になる場合もあるだろうから、閲覧は自己責任でお願いしたい」







α「『台本書きはピアノで言うなら人差し指だけで練習しているようなものだ』
  という意見を頂いた。作者がピアノで例えたのに乗ってくれたんだな」

β「作者としては、『台本書き作者は小説の書き方を上達する気がない。
  上達したいなら、ちゃんとした書き方で書くべきだ』という意見なのだろうと
  解釈した。間違っていたら申し訳ないが、そんな感じで書いていくぞ」



α「この作品の主張は『小説書きを強制するな!台本書きでもいいだろ』ってことなので、
  やはり、別に最初から小説書きで小説を書く必要はないと思う。
  それを人に強制するなんてもってのほかだ」

β「でも、書き方の上達も大事だろ」

α「作者は台本書きからでも小説書き作者になれと思うぞ。実際作者もそうだったし。
  だから、台本書きから上達は見込めないなどと決めつけるのはよくないと思う」




β「そもそも上達ってなんだ?」

α「それはきっと、人それぞれだろう。面白い話が書けるようになることが上達と
  考える人もいるだろうし、細かな描写を扱う、純文学のような小説を書けるようになることが
  上達と考える人もいる。意見を下さった人にとっての上達は後者だろうが、
  作者にとっての上達は前者だ。
  ……話を戻すが、じゃあ作者にとっての”ピアノを人差し指だけで練習する”とはなんだろうと
  考えてみた」

β「で、どうなった?」

α「”小説を途中で投げ出しす””オチを読者に決めてもらう”などだ」

β「……何が言いたい」

α「作者が占ツクで小説を読むときに評価の対象になるのは、話の面白さだ。
  書き方がどうあれ、ストーリーの構成が面白ければそれでいい。
  だから作者は、”ピアノを人差し指で練習する”つまり”上達を放棄する”とは
  肝心のストーリー構成を投げ出すことだと考える」

 追記 上達しなくていいの?→←最後に



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (472 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
29人がお気に入り
設定タグ:小説 , 書き方 , 台本書き , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- どちらかと言えば小説書きの方が簡単なので初心者の方こそ小説書きをしてほしいですね。 (2020年10月12日 0時) (レス) id: 24cdb837af (このIDを非表示/違反報告)
レイチェル(プロフ) - 台本書きって、そもそも占ツク内だけでしたっけ? (2017年10月22日 14時) (レス) id: a96084b98f (このIDを非表示/違反報告)
わらび餅(プロフ) - 別に強制なんてしてませんよ。台本書きは小説じゃない、と思っているだけであって。別に低年齢化してしまったしこのサイトなら仕方が無いと思っています。 (2016年8月28日 16時) (レス) id: bcabe2a7f4 (このIDを非表示/違反報告)
瀬羅珈(プロフ) - この頃やっと3人位なら小説書きは出来るようになりました。ただ登場人物が多人数だと台本書きで書いてます。やはり小説書きにこだわって、伝えたい事が伝えきれないのは悔しいですし。 (2016年5月29日 0時) (レス) id: adc5f284f0 (このIDを非表示/違反報告)
sati-(プロフ) - はじめまし☆私は夢小説を書いてますが、台本書きと小説書きの中間点です(^_^;) (2016年5月26日 12時) (レス) id: c5222df078 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桃宛 柊 | 作成日時:2015年1月7日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。