検索窓
今日:90 hit、昨日:132 hit、合計:346,398 hit

拙い手話で縮まる距離 ページ17









「Aちゃん、今日のお昼、陣平ちゃんと、三人で食べない?」

「!【私も一緒で良いの?】」

「そりゃもちろん!Aちゃんならいつでも大歓迎」







___面倒臭い定期考査が終わり、夏休みも明けた教室。
茹だるような暑さは遠のいたものの、窓際にはまだまだ強い日差しが差し込む。そこで今日も優雅に本を読んでいたAちゃんは、俺の誘いにニコニコと微笑みながらお弁当を取りだした。


半年近く一緒に居ると、彼女について分かることも少しずつ増えてきた。
かなり早い段階で気づいたことでいえば、話すときに声量はあんまり関係ないとか。


俺たちはずっとゆっくり大きく話せば聞けているものだとばかり思っていたが、本人曰くその音を【声】と認識は出来ていなかったらしい。ほとんど口の動きで言葉を読み取っていたんだと。所謂読唇術ね。

その事に気づいてからは口を大きく開けて喋ることを心がけつつ、声量は変えないようになった。とはいえ本人も読唇術は極めていないらしいので、最近は筆談で会話することも多い。







「よーっす陣平ちゃん。今日中庭?」

「別にどこでも。降谷はどこが良い」

「【中庭!】」

「やっぱ中庭だろ陣平ちゃん!!!」

「こいつ鬱陶しいわ」







隣のクラスの陣平ちゃんとも合流し、いつの間にか出来上がっていた三人組で中庭に向かう。
お昼は基本Aちゃんがピアノを練習しに行っていて居ないのだが、それ以外の時は大抵この三人で行動している。休み時間だとか、合同授業だとか。

ただ帰り道だけ真逆なのが非常に惜しい。お陰で帰りは別々だし、色んなコンクールの準備で忙しいAちゃんの貴重な休日を暇人の俺が奪うわけにもいかず、一緒に居れるのは校舎内だけ。我ながら女々しい。いつから俺はこんなにも彼女にご執心になったのだろうか。




一人頭を抱える横で、早速陣平ちゃんとAちゃんは持参した昼食を食べ始める。
陣平ちゃんは今日も変わらず、料理の専門学校に通うお姉さんお手製の弁当だ。いつも思うけどクオリティーがお店なんだわ。店やってけるよ。







「あ、Aちゃんもお弁当?」

「……【松田くんのお弁当を見た後だと見せづらいね】」

「気にすんな。これは姉貴がバケモンなだけだ」







そう言って綺麗なだし巻き卵を一気に二つ口に放り込む陣平ちゃん。
料理の腕が化け物なのは俺も認めるけど、お前はもう少しお姉さんに感謝して食べた方が良いと思う。また「もっと大事に食いやがれ、この愚弟が」って言われるぞ。







■→←■



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (399 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
868人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ひなみ - 読み終わった後、偶然、コナンのEDにもなった「ジューンブライド〜あなたしか見えない〜」を聴いたんですが、この曲の歌詞が妙にこの作品に合っている気がして、またこの作品を思い出して泣いてしまいました。心に残る素敵な作品をありがとうございました。 (2022年10月16日 17時) (レス) id: ba9ab70415 (このIDを非表示/違反報告)
ひなみ - 読み終わった今も涙が止まりません…。まず二人が助からないと分かったところで大号泣、夢主が既に亡くなっていたと分かったところで大号泣、最後の写真で大号泣…。ずっとギャグだったから、こんな結末全く予測していませんでした…。 (2022年10月16日 15時) (レス) @page49 id: ba9ab70415 (このIDを非表示/違反報告)
(名前)(プロフ) - 最後のイラストで涙が止まらなくなりました😭 (2022年6月23日 22時) (レス) id: 1cfa02e0c5 (このIDを非表示/違反報告)
ルリ(プロフ) - まさかの結末で涙が止まらない、、、 (2022年6月14日 19時) (レス) @page48 id: 2eb7e133f7 (このIDを非表示/違反報告)
milk - なにこれ、悲し過ぎない!もうtシャツの袖がびしょ濡れになりました (2022年5月26日 0時) (レス) id: b9832e8e21 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:無糖 | 作成日時:2021年7月25日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。