検索窓
今日:9 hit、昨日:7 hit、合計:71,985 hit

辞職の話・二 ページ7

「そんな、中也さんにご面倒をおかけする訳には……」

僕は慌てて断った。いくら何でも話がうま過ぎる。
「じゃどうするつもりなんだ、行くあてはねえンだろ」それを云われるとぐうの音も出なかった。確かに『何とかなる』とは云ったものの、どうすれば善いのか……

「だろ?」
「……はい……」

僕は俯くしかなかった。

「それに、大人気アイドルさまが街をうろちょろしたら囲まれるぞ」

その通りだ。変装するためのものは全て、家に置いてきてしまった。

「いざって時に頼れる奴もいねえ」

僕にはあまり横浜での人脈がない。

「金も、な」

自由に使える金さえないのだ。このままでは……

「野垂れ死に、って訳だ」

貴方の言葉は厳しいものだった。しかしそれらは全て事実で、僕には反論しようもない。

「判るだろ?今は俺に頼っとけ」
「で、でも」

その申し出はとてもありがたい。けれど、どうしても気になることがあるのだ。「どうして、」僕は思いきって顔を上げる。

「どうして僕に……そんなに優しくしてくれるんですか」

不思議だった。人はこんなにも、見ず知らずの他人に対して優しくなれるものなのだろうか。何かきっと、理由があるんじゃないか。

「そうしなけりゃ、って思ったからだ」

今度は彼が語る番だった。彼は仕事柄、行き場を無くした子供たちを善く知っていると云う。そして、この街の闇がどんなものであるのかも。
何のお仕事を?聞くとはぐらかされた。

「手前に逢ったとき、助けてやらなけりゃ、って思った。だから助けた。それじゃだめか?」

だめ……なんかじゃない。むしろ嬉しかった。

「じゃあ、こうするか。俺は仕事が忙しくて、なかなか家事ができねえ。手前を家にいさせる代わりに、手前は家事をする。これでどうだ?」

願ってもない言葉だった。無償では気が引けるけれど、貴方に利益があるというなら……

「……判りました。よろしくお願いします」
「契約成立、だな」

貴方は歯を見せて笑う。その笑顔に、嬉しくなったのは何故なのだろう。

マフィア幹部の独白・一→←辞職の話・一



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (72 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
131人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

こんぺいとうくん(プロフ) - コミュ障の極みさん» ありがとうございます〜!!頑張ります!DA、中也さん格好良過ぎでした… (2018年3月16日 21時) (レス) id: 89d22ed41a (このIDを非表示/違反報告)
コミュ障の極み - デッドアップル観れなかったァァ!あと面白いです!更新ファイトです! (2018年3月15日 18時) (レス) id: 0c405ae39e (このIDを非表示/違反報告)
こんぺいとうくん(プロフ) - 真昼さん» あ、あ、ありがとうございます…!(コミュ障)すごい嬉しいです…頑張ります!! (2018年3月10日 15時) (レス) id: 89d22ed41a (このIDを非表示/違反報告)
真昼 - すごい面白いです、頑張ってください! (2018年3月9日 23時) (レス) id: 85666cc382 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:こんぺいとうくん | 作成日時:2018年1月29日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。