検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:2,449 hit

十の貢 ページ12




「それでは……爺さん、行ってくるよ。無理せず村の人に頼って、何かあったら必ず文を。……雪解けまでには必ず戻ってくるから」

日の出を迎えた次の朝。出発の日。

冷たい風を背に受けながら、爺さんのしわくちゃの手を強く握りしめる。暖かい手だった。

「……梨鶴、お前は優しい子だ。こっちのことは大丈夫だから、何かあったら虎珪を頼りなさい」

「あぁ、爺さんも体には気をつけて」

姿を目に焼き付けて、村の入り口を出る。振り返ることはしない。今後ろを見れば戻りたくなってしまう。風が雪原の雪を舞い上げ、空に散っていく。

もうすぐ本格的に冬に入る。吹雪が村々を襲う。僅かな実りと薪を燃す黒々とした煙と、薄い綿の入った襤褸の上着。耐え凌ぐ厳しい冬が。

「下の村はどうなのでしょうか」

「ここ程積雪があるわけではありませんでしたが、軒先きには氷柱が下がっていましたよ」

この国は寒い、仏耀様が見離した土地ですから。

そう虎珪様は俯きがちに言った。

私達が目指す地は牽の首都雍江(ようこう)。彼の地は大地が凍てつくことはないという。

凍てつかぬ地とはどんなに良い場所だろう。私達が求める安寧を他の国は持っている。

「……梨鶴様。戸惑いは尽きぬでしょうし、怒りもあるでしょう。遠慮せず辛い時は辛いとおっしゃってください。そして自分などに謙らずに」

黙々と足場の悪い山道を歩く中、彼は言った。軟弱そうに見えて一切の疲れを見せなかった。

「今は辛くありませんよ。弱音など言ってられませんし、私は出来ることをするまでです。そして謙ることをしないとは呼び捨てにでもすればいいのですか?」

彼は少し困ったように微笑みながらも、私の変えぬ態度に意を唱えることはしなかった。ただ敬語も自分には使う必要ないし、呼名はご自由にとだけ。

それを聞いた途端、貴方こそ年下に畏まってどうするのかと笑ってしまう。

「じゃあ言いますけどね、虎珪。貴方はその服で宿に泊まったら追い剥ぎに合いますよ。よくここまで狙われなかったもんです。それともなんです?一文無しになりたかったのですか?」

「いや、そういうわけでは……」

「なら今すぐにこの襤褸を上から纏いなさい!貴方は学者であっても下々の生活に無知すぎるわ!!」

私が大声で説教をするのが意外だったのか、虎珪は口をポカンと開け、ボロを片手に呆然とする。そして大慌てで上に纏った。

側から見れば不思議な構図。まだまだ先は長く、旅路は始まったばかり……。

十一の貢→←九の貢



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (10 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , 中華 , ファンタジー , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:希嘉 | 作成日時:2018年12月25日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。