検索窓
今日:2 hit、昨日:4 hit、合計:77,146 hit

Letter31 ページ31



「日差しも柔らかくなり、春の陽気となりそうです」

洗濯物を干しながらラジオに耳を傾ける。

スマホやテレビが主流の現代に敢えてラジオを聞くのが好き。


「桜の開花予想!桜前線は……」


テンション高い声が部屋に響く。

仕事に出かけたるぅちゃんを見送り、ベランダに出ているわけだが。


…もうすぐ洗濯物干しすら出来なくなっちゃうね。

あれから病院にはまた行かない日々が続いているけど
それを心配した母親からは毎日のように電話がかかってくる。


今も例外ではない。


のどかなラジオを遮り、電話特有の凄まじい音が鳴る。



言うまでもない 母だ。

「もうすぐ桜が咲くみたいだけどくれぐれも外には」

『うん、分かってるよ。今日が最後の外出になるかな』

「2ヶ月くらい我慢するだけだから、大丈夫よね」


ふわっと風が春を薫らす。
私の髪が撫でられる。


『…ありがとうね、お母さん。大好き』


私の今の言葉の意味を理解しない母親は

"なにいきなり照れくさい事言ってんのよ"

と茶化すけど。


『お母さん。産んでくれてありがとう』


もう一度念を押してから電話を切った。


泣きそう。

いや、もう泣いてる。

『私もう生きられないんだよ』


この電話は私にとって生涯最後の母との会話。


着々と起こる身の変化。

貧血による立ちくらみ、目眩。
頭痛、吐き気、腰痛、腹痛。
手の痺れ、腫れ。

もう私は末期症状なのだ。


『るぅちゃんともお別れかぁ!』

仏壇見に行こうかな、お墓でも決めとく?

私はまた、日記のような遺書を書く。

これは私の生きた証になる。

今も丁寧にペンを走らす。


愛する人へ

愛した人へ



「ままー!見てみて!ふくらんでるよ!つぼみ?」


可愛らしい男の子の声が外から聞こえ、ふと窓を覗く。


『いいなぁ。私も』


────誰かのお母さんに、



なりたかったな。






「僕、さくらだいすき!」



────!



私はその男の子の声に弾かれるように走った。


「A、お花見楽しみだね」

「僕、桜が花の中で1番好きなんだ」

「桜ってAみたいで可愛いと思いません?」

「ほら見て!満開だよ…!」



『……私だって 本当は桜、大好きだよ!』


ただひたすらに、街をかけた。

何も持たずに、桜並木の下を、人目を気にすることなく本能のまま、思いっきり。


何忘れてんだよ私。

『この世界のものは、美しいものほど残酷なの』


春風は、私を乗せた。


どこまでも、どこまでも。

Letter32→←Letter30



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (169 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
135人がお気に入り
設定タグ:すとぷり , stpr , すとろべりーぷりんす   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

mei - 何年経ってもこの小説が素敵すぎて読みに来てしまいます。3人それぞれの視点で読み返してみるとより深く考えさせられます。1つのお話として本当に素晴らしい作品だと思います。これを元に書籍化して欲しいくらいです。颯桜さんの書く素敵な物語に出会えて良かったです。 (4月1日 3時) (レス) @page49 id: ece57623d6 (このIDを非表示/違反報告)
颯桜(プロフ) - イチゴジャム・.。*・.。*さん» 素敵なコメントありがとうございます・・・!大変光栄です。 (2022年2月21日 20時) (レス) id: 86b77a05e2 (このIDを非表示/違反報告)
イチゴジャム・.。*・.。*(プロフ) - 小説、占ツクが好きになったのはこのお話がきっかけです。読んだのは結構前ですが、素敵な作品をどうもありがとう…! (2022年2月20日 12時) (レス) @page49 id: 3017e9e097 (このIDを非表示/違反報告)
颯桜(プロフ) - 凛月さん» 凛月さん!素敵なコメントをありがとうございます。元から文を書くことが好きで趣味程度に始めた創作ですがこのように誰かの心の中に残るようなものを残せてとても誇らしく思います。これからもどうかよろしくお願いいたします。(私も凛月さんの作品好きです。) (2022年2月8日 0時) (レス) id: 86b77a05e2 (このIDを非表示/違反報告)
凛月(プロフ) - この作品を読んだのは随分と前のことなのに、今でも無性に読みたくなって、何度も戻って来てしまいます。占ツク外も含め、私が今まで読んできた小説全ての中で1番好きな作品です。本当に素敵な作品をありがとうございます。 (2022年2月7日 0時) (レス) @page49 id: 80b1d18970 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:颯桜 | 作成日時:2020年3月1日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。