検索窓
今日:18 hit、昨日:66 hit、合計:107,029 hit

ページ19









 ―――気づけば、過去の私が立っていた場所に、今の自分が立っていた。足元には、あの時落としたクラスの出席簿。
 当時の私は、あんなクソガキ共に人生をめちゃくちゃにされて悔しくなかったんだろうか。なんにも知らない親達に理不尽に責め立てられて、見て見ぬフリをしている教師達に都合の悪いことは全部押し付けられて、そんな過酷な環境下で、私は、なんとも思わなかったのだろうか。

 現実では拾えなかった出席簿を拾い上げながら、自嘲する。思わなかった訳がない。ただ、それを表に出してはいけないと本能が止めていた。表に出せば今以上に状況が悪化する。悪化するくらいなら、今のままの方が何倍も―――。



「―――ばっかじゃねーの」



 拾い上げた出席簿を、バンッと思いきり教卓に叩きつける。その瞬間、あんなにも騒がしかったクラスが一瞬にして静まり返った。もし、あの時の私に、ここまでする勇気があったなら。きっと良い子達だ、なんて幻想を抱いていなければ。私はまだ、ここに立てていた筈だ。

 ばっかじゃねぇの。周りでガタガタ騒ぎ立てるだけの親も、言うだけ言って手を差し伸べさえしない教師も、大人をなめ腐って好き勝手に暴れまわるガキ共も……この期に及んで、まだ夢を見ていた自分も。どいつもこいつも、馬鹿ばっか。



「大人なめてんじゃねぇぞ、クソガキ」



 ―――自分勝手な子どもも、こんなにも弱い自分も……全部、大っ嫌いだ。




























 嫌な夢を見た。あんなにも忘れて起きたいと願ったのに、嫌というほど鮮明に思い出される夢の出来事には、思わず神様はなんて無情なんだと思わずにいられない。
 夢でも現実でも、いつだって私はタラレバばかり。自分から長年の夢だった職業を捨ててここに居るに、こんな悪夢を見ては、自分が変われたかもしれない世界線を夢想してしまう。今もまだ教師でいれたかもしれない世界線を、妄想してしまう。

 あぁ、変な夢を見たせいだろうか。頭が酷くガンガンと痛む。部屋の明かりすらも眩しくて腕で目元を覆えば、額になにかが貼り付けられていることに気づいた。これは……冷えピタ?








。→←。



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (147 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1081人がお気に入り
設定タグ:QK , QuizKnock , ko-chan
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:白菜 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2020年12月25日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。