検索窓
今日:64 hit、昨日:463 hit、合計:47,511 hit

呼び出される無自覚な彼 ページ43

去年は一色先生だったけど今年は、お腹がぽっこりとしてよく汗をかく男の担任。
その担任が私の隣の人物を見ながら口を開いた。



「凪誠士郎、あとで職員室に来なさい。」



どうやら呼び出しのようで『何したの?』と聞けばアンニュイ(気だるげ)な雰囲気を醸し出している。



「国語のテストで赤点取った。」



『…それは自業自得だね、ご愁傷様です。』



「俺あの担任ちょっと苦手、だから職員室の外まで着いてきてよー。」



『えぇ、私も?』



「今度お昼に飲み物奢るから…お願いします。」



そう言うと両手を顔の前に合わせ”お願いのポーズ”をとる。
担任を気の毒に思いつつ『いいよ』と返事をした。







「じゃあすぐ済ませてくるから。」



職員室に入る大きな背中を見送った。





ガラガラ

「失礼しました。」





『おかえり。』



「説教された、将来のこととか。」



問題集を片手に歩く生徒、学習スペースが満員の図書室、みんな「将来」の事を考え行動する時期に来ていた。



「やればできるのに何故やらない?頑張れば一流大学も夢じゃないってさ。」



『うん。』



「だから「頑張れ」っ言われてもよく分からない。勉強だって覚えたいって思えば覚えられるし…。」
 


それは誠士郎が頑張らなくてもできてしまう無自覚の天才だから……人の努力や頑張りが「理解」できないんだと。

本人には言わないけど私はそう思っている。

飛び出す白→←予感



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (27 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
91人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まるこめみそ | 作成日時:2023年11月26日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。