検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:4,019 hit

第六十九訓 ページ2

今日もいつも通り、土方とAは副長室にいた。

「だいぶ減ってきたな」

「ここ数日、この部屋に缶詰だったから…」

溜まりに溜まっていた書類を片付けるべく、2人は数日間副長室に篭っていた。
その努力の末、やっと書類を減らすことが出来た。

「そういえば伊東さんが帰ってきたらしいな」

Aのその言葉に土方はあ?と眉を上げる。

「お前なんでさん付けなんかしてんだ、俺にはしねぇだろ」

「土方は私の直々の上司だからいいかな、と」

自分の嫌いな男が、自分よりもAに敬われているようで気に食わないらしい。
イライラとした雰囲気を漂わせる土方を無視し、そういえばとAは話を変えた。

「土方、お前刀を見てもらうんじゃなかったか?」

刀を長く使うためにはメンテナンスが必須である。以前、近いうちに行かなければと土方が言っていたのを思い出した。

「次書類がここまで少ないのは、いつかになるか分からないぞ」

いまから行ってこい、と遠回しに告げた。
少し渋ったが、Aの言い分は最もである。

「悪ぃな、いってくる」

「いってらっしゃーい」

横に置いてあった刀を持ち、土方は鍛冶屋へと向かった。それを座ったまま見送ると、再びAは書類へと取り掛かった。



数時間後、ほぼ書類が片付き終わった。背中を伸ばすと、そういえば、と土方の帰りが遅いことに気づいた。机の上を軽く片付け自分の部屋に戻る途中、向かい側から2人の隊士が歩いてきた。

「しかし、副長のその話は本当なのか…?
あ、補佐!」

話をしていた2人はAに気付くと、お疲れ様です、と挨拶をした。

「あぁ、ところで土方の話って何か聞いてもいいか?」

土方になにかあったのだろうか。Aは聞こえた隊士達の話が気になった。
2人は顔を見合わせると、本当かは分からないのですが、と前置きをして話し始めた。

「先程、副長が伊東さんと屯所に戻られたんです。なんでも、浪士共に囲まれる土方さんを通りがかった伊東さんが助けた、と…」

土方と伊東の不仲は隊の中でも有名である。助けられるなんて土方のプライドが許さないだろう、昔から土方を知っている隊士はこの話を信じられずにいた。

「そんなことが…
まぁ噂は噂にすぎない、あんまり気にしないで欲しい。教えてくれてありがとう」

心配そうな顔をする隊士に礼を言うと、今度こそAは自分の部屋へと戻った。

第七十訓→←設定



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (17 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
189人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 真選組 , 攘夷
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ラナ(プロフ) - とても面白かったです!!更新頑張ってください!! (2021年6月16日 22時) (レス) id: cc87573d3c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:黄羅 | 作成日時:2021年2月16日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。