検索窓
今日:6 hit、昨日:22 hit、合計:73,939 hit

パヨカカムイとカンステ ページ4

.




『とある村のはずれに貧しいアイヌの一家が住んでいました。』



『一家の父親は狩りが下手でしたが、ユーカラを語るのは上手でした。』



『ある時、父親が子供たちにユーカラを語っていると、家の外にパヨカカムイがいることに気がつき、急いで捧げ物を用意しました。』



『その晩、パヨカカムイは父親の夢枕に現れ、上手なユーカラと捧げ物の礼を言うと疫病を防ぐ方法を伝えて去っていきました。』



『その方法をコタンの皆に伝えると、コタンの人たちが疫病にかかることは無かったと言います。』



『ですがパヨカカムイには人間との間に生まれたカンステ(・・・・)という子供がいるのですが...』



『カンステは雄弁で心の正しくない人間で、半神半人の怪人物で疱瘡を司る神様だったので、カンステは人々に殺されてしまいました。』



『けれどカンステは何度殺されても生まれ変わるので、アイヌたちはカンステの上下の顎を引き離して埋葬するとカンステが生き返る事はありませんでした。』



『しかし、そのアイヌたちの多くは疱瘡に罹って死んでしまいました。』



『そしてわずかに残ったアイヌたちも津波に遭って死んでしまいました。』



『そのため、津波はカスンテの祟りといわれるようになりました...』



『これは父が私に初めて話してくれたウエペケㇾです。』



『疱瘡で亡くなり、両親と死に別れた父は祖父の知り合いからこの話を聞いて嘆き悲しんだと言っていました。』



父は私によく言っていた
両親が亡くなったのはパヨカカムイでもカンステの祟りでもないと


その前になぜ樺太アイヌは
北海道へ移住をしなければならなかったのか


勝手な都合でアイヌが消えていく...
父はそれが許せないと言っていた


だから...









尾形「おい...」


『あ...すみません、暗い話をしてしまって』



私、なんで涙なんか...


こんな時だから暗い話をしてしまうんだ
気分転換のためにお散歩をしていたのに


こんな時は深呼吸が良いって聞いたことがある
深呼吸をして気を取り直そう、仕切り直しだ



『尾形さん。』


尾形「何だ。」


『良かったら一緒にお散歩しませんか?』



気を取り直し
私は尾形さんを誘ってお散歩へ行く





.

お散歩→←思い出



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (176 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
445人がお気に入り
設定タグ:ゴールデンカムイ , アニメ , 愛され   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:檜枝 | 作成日時:2020年7月12日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。