検索窓
今日:9 hit、昨日:5 hit、合計:83,971 hit

7 ページ7

夏休みに入ってからも、二階堂先生はやっぱり家に訪れる。

最初は日曜日だけだったのが、週に2日。

私は夏休みなんて関係なく仕事だから、帰ってきたら先生がいる状態で。

瑠宇は宿題なんかを見てもらいながら、うれしそうに隣の二階堂先生を何度も何度も見上げている。

そんな2人を見ながら、私は1人、複雑な気分を抱いていた。








それは、3日前の帰り道のこと。

近所のおしゃべりなおばあちゃんに捕まってしまった。

スーパーを出たところで鉢合わせしちゃって、案の定、質問攻めにされてしまう。

「最近、小さい男の子がAちゃん家に住んでる?」

…そう来たか。

瑠宇のことはまだ、ご近所さんには何も話してないんだった。

「姉の子です
仕事で今、遠方にいるので、しばらくうちで預かってるんです」

なるべくにこやかにそう告げて立ち去ろうとしてたのに、おばあちゃんは私の手首をぎゅっと掴んで離さない。

「あと、最近その子どもとよく遊んでる男の人が来てるんだって?
まさか、Aちゃんの彼氏?」

「違いますって、その子の学校の先生です」

言ったあとで、後悔してしまった。

だってこのおばあちゃんの影の呼び名はスピーカーで、噂をどんどん広めてしまうので有名だから。









案の定、その日の帰り、また二階堂先生は私を公園へ呼び寄せた。

この間みたいに2人でブランコに乗りながら、

「あのさ…」

先生は言いにくそうに話しはじめる。

「学校にクレームの電話が来ちゃって
俺が瑠宇の家に行くのは、特別扱いになるんじゃないかって」

…やっぱり。

あのおばあちゃんが、言いふらしちゃったに違いない。

「それ、私のせいかもしれない
この間、近所の噂好きのおばあちゃんに先生のこと聞かれて、つい担任の先生だって言っちゃったから」

「Aのせいじゃないって
前々から保護者の間で噂になってたみたい
Aん家、若い女の子の2人暮らしだし、そんな所に俺が頻繁に出入りするのはおかしくないかって」

私達の間には沈黙が流れ、お互いがブランコを揺らす錆びた金属の音しかしなくなった。

でも私には、その寂しげな音さえも愛おしく思える。







「それでも、なんとかして瑠宇やA達をサポートできる方法を探すから」

二階堂先生の目は予想以上に真剣で、やっぱり私の胸は疼く。

瑠宇といる時は子どもっぽく見える先生が、2人でいる時に限って、大人の男性に見えてしまうんだ。

8→←6



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (257 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
916人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

りたわかめ(プロフ) - yunikoさん» いやいや、実は私も内容かなり忘れてましてwwもう何ヶ月も更新してなくて忘れてても当たり前ですよねー。これからもよろしくです (2020年9月16日 15時) (レス) id: 9f29bca2de (このIDを非表示/違反報告)
yuniko(プロフ) - まってましたぁ〜!内容ちょっと忘れてて←あれっ私たち付き合ったっけ?泣)てなって見返したw はぁ、今日もキュンをありがとう!続き楽しみにしております、、(;▽;) (2020年9月15日 23時) (レス) id: 69d8cccbd8 (このIDを非表示/違反報告)
りたわかめ(プロフ) - めろんさん» びっくりしましたよ!本当に本当に。これからは作者同士の付き合いでどうぞよろしくお願いします(*'ω'*) (2020年4月24日 23時) (レス) id: 9f29bca2de (このIDを非表示/違反報告)
りたわかめ(プロフ) - nanacoさん» ここんとこニカさんの話を全く書いてなかったので、探り探りって感じなんですよー(/ω\) (2020年4月24日 23時) (レス) id: 9f29bca2de (このIDを非表示/違反報告)
めろん(プロフ) - この度は、ヒクシ先生(違)二階堂先生のお話をありがとうございます♪勇気を出してコメントしてみました(笑)わかるかな?ww 続きも楽しみにしてます! (2020年4月16日 14時) (レス) id: 85fa9eafbf (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:りたわかめ | 作成日時:2020年3月14日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。