検索窓
今日:7 hit、昨日:0 hit、合計:66,788 hit

三十九輪 ページ41

「……それで、これからのことなんだが……」

お兄ちゃんが言いにくそうに切り出す。

「今日の夜、ミツバ殿の通夜が執り行われる。
明日が葬式だ」

「出れるかな?」とお兄ちゃんが問う。
その問いに、私は迷わず頷いた。

「勿論、出るよ」

「……そうか」


お兄ちゃんは頷いただけで、何も言わなかった。


「それじゃあ、夜までに喪服は用意しておこう。

Aちゃんは喪服、持ってないよな?」

「うん」

「やっぱりな。

Aちゃんは、まだ江戸の道もあんまりよく分かってないよな?」


「うーん……そうだね。

まだ1人で出歩くのは不安かも」

「だよなぁ」とお兄ちゃんは腕を組む。

「俺が一緒に行ってやりたいのは山々なんだが、生憎屯所を離れられる状態じゃなくてな。
トシにも総悟にも休みをあげたいからな。

ここは局長である俺が頑張らなければ!」


「……凄いね、お兄ちゃんは」

そんなお兄ちゃんを見て、私は思わず呟く。

「ん?どうした、Aちゃん」


顔を覗き込んできたお兄ちゃんに、私は言う。

「お兄ちゃんだって辛いはずなのに、そんな風に周りのことを考えられるの、本当に凄い」

(太陽みたいだ)


私の言葉に少し驚いたように目を丸くしたお兄ちゃんは、すぐに「ガハハ」という豪快な笑い声をあげて、私の頭をぐしゃぐしゃに撫でた。

「っ、お兄ちゃん!」

「凄くなんかないさ。
俺はいつもトシ達に助けられているからな。
今度は俺が2人のことを助ける番だ。

人間、助け合いが大事なのさ」


そう言ったお兄ちゃんは「よいしょ」と立ち上がり、私に言った。

「そろそろ食堂に来ないと、朝飯食いっぱぐれるぞ」

「え」


私に「早くおいで」と言い残し、お兄ちゃんは部屋を出て行った。



(……私も、動かなくっちゃ)

そう思い立ち、私は重い体に鞭を打ち、立ち上がる。

そうして開け放った障子から差し込む光に目を細めた。









.









夜になり、私は喪服に着替えていた。
結局朝食の後、山崎さんと買いに行った慣れない喪服。


着替えをしながら、ふと思う。



(……十にぃ)


ミツバ姉の幸せを願いながら、ミツバ姉の隣を選べなかった十にぃ。

(そういえば)
ミツバ姉が危篤状態だと知っていた、と山崎さんが言っていた。

(それでも)
それでも、そんな状態になっても、ミツバ姉の側にいることを選ばなかった十にぃ。



……想い人の幸せを願いながら、婚約者をしょっ引きに行った十にぃは。

四十輪→←三十八輪



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
47人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 沖田総悟 , 真選組   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あや(プロフ) - 赤羽@美羽さん» 受験お疲れ様でした! (2019年3月1日 0時) (レス) id: a0e0346a06 (このIDを非表示/違反報告)
赤羽@美羽(プロフ) - あやさん» ありがとうございます!受験が終わりましたので、どんどん更新していきたいと思います! (2019年2月28日 19時) (レス) id: 8b3b438a89 (このIDを非表示/違反報告)
あや(プロフ) - 赤羽@美羽さん» お忙しい中更新ありがとうございます!受験頑張ってください!これからも楽しく読ませていただきます。 (2019年2月11日 19時) (レス) id: a0e0346a06 (このIDを非表示/違反報告)
赤羽@美羽(プロフ) - あやさん» コメントありがとうございます!もうすぐで受験が終わるので、そうしたらもっとテンポよく更新できるようになると思います!これからも読んでいただけると嬉しいです! (2019年2月11日 16時) (レス) id: 8b3b438a89 (このIDを非表示/違反報告)
あや(プロフ) - 初めまして。沖田さんが好きで読ませていただいています。更新ありがとうございます。ミツバ篇好きな話なので、これから主人公ちゃんもどうなるか楽しみです! (2019年2月10日 12時) (レス) id: a0e0346a06 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:赤羽@美羽 | 作成日時:2018年11月18日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。