検索窓
今日:11 hit、昨日:33 hit、合計:299,971 hit

ひたりとした温度 ページ30

腹が裂かれ縫い直されている

剣持のその言葉にその場にいた全員がぬいぐるみの腹に目をやった。見れば確かに白いサメの腹は縦に真っ直ぐ裂かれた跡があり、それは丁寧に同系色の毛糸で縫い合わされていた。
1本の裂け目を行き来するように縫われたサメはまるでホラーゲームの小物のようで、ひまわりの隣に立つ月ノが顔を顰める。

「これは…鮫島さんが、やったんでしょうか」
「…なんじゃないですか。ほら、強く握るとなにか中でカサカサ音もしますし」

剣持がそう言ってサメのぬいぐるみを何度か握って離す。すると剣持の手の動きに合わせて中で紙が潰れるような音が微かになっているのがひまわりにも分かった。

「…切って、みますか?」

月ノの問いかけ。
その場の月ノを含めた4人全員が、微かに頷く。

「ひまちゃん、ハサミの場所は分かりますか?」

ひまわりは剣持にひとつ頷く。
たしか以前来た時ひまわりの解けてしまったニットの毛糸を処理してくれて、ハサミはその時デスクの引き出しから取り出していたはずだ。あれから鮫島が収納場所を変えていなければ今もそこにあるはず、とひまわりは鮫島のデスクに近づき手をかけた。

木材の冷えた冷たい温度。
引き出しの取ってから伝わってきたそれにひまわりの手のひらは鮫島の体温を思い出す。

四季を通して鮫島の体温は通常よりも低く、夏場などにはひまわりはその冷たさを求めてよく鮫島の手を借りていたのだ。鮫島はそんなひまわりを拒むこと無く笑ってされるがままになっていた。
そんな日常がふと、脳裏を掠めひまわりはデスクに手をかけたまま停止した。

それと同時にひまわりの鼻腔を部屋に充満する鮫島の残り香が刺激し始めた。正しく言えば部屋に入った瞬間からひまわりは鮫島の姿をこの空間に見ていた。

デスクに向かい作業をする時、左利きであった鮫島は必ず椅子を右によせる。マウスはモニターの裏側に仕舞われる。次の日に着る服はドアの後ろにかけてある。

そんな鮫島の癖を事細かに知っているひまわりだから鮫島が暮らしていた痕跡がありありと残るこの部屋ははまだ、鮫島が住んでいるのでないかと、今にも扉を開けて「あれ、皆して何してんの?」と不思議そうな面持ちで首を傾げるのではないかと。
そう、思ってしまうのだ。

咬くんは、今どこにいるんだろう

「…本ひま」
「っ!」

ひまわりの思考は、葛葉のやに冷たく静かな声で打ち切られた。

おねむの時間→←腹を充たす



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (405 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
640人がお気に入り
設定タグ:2j3j
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:でん太郎 | 作成日時:2022年10月9日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。