検索窓
今日:3 hit、昨日:5 hit、合計:11,554 hit

アクアマリン ページ22

この波が引いたら見えるのかな
忘れかけていた世界の色
ケンカした泡の粒 弾けて浮かんでいく

深海のメロディ鳴らしたなら
君の声と重ね合わせて
季節を追い越して 迎えに来たんだよ


瓶の底には空の色
透明な未来をキャンバスに
手放したコンパスが波間に運ばれて


キラキラ光ったら待ち合わせの合図で
君の淡い色の裾を揺らした風
消えないように抱きしめてみよう

声を響かせあの日と同じような
アクアマリンなら君も気づけるかな
「待たせてごめん」 今年もこの場所で



太陽と泳いだ海の向こう
地平より遠くの世界の人
手に取った薄紅をまた君に渡そう


進む秒針 見ないふり
砂を掬っては崩してさ
そうやっていつまでも子どもでいられたら


キラキラ光ってる街をふたり眺めて
「さよなら」なんてしたくはなかったのに
またねと笑う君がいたんだ

冷たい海で言葉は揺蕩うだけ
たった一言が君に届かなくて
聴こえやしない歌を歌っている



キラキラ光ったら夢が終わる合図だ
君の長い髪が頬を隠していた
消えないようにもう一度だけ

声を響かせあの日と同じような
アクアマリンなら君も気づけるかな
「待たせてごめん」 伝えられるように

ここにいるよ。青い空の下で



***
梅雨入り直後だけど夏っぽい詞が出来てしまいました。でも夏という単語は使いませんでした。


海になった男の子と、幼馴染(?)の女の子のおなはし。

最初から男の子は“居ない”存在です。とある夏の日に、水難事故で“居なく”なってしまいました。
なので誰にも見えないし、誰にも聞こえません。

毎年夏が来ると、女の子は男の子に会いに来ます。
いくら男の子が語りかけても女の子は気づかないし、女の子の言葉にも返ってくる声はありません。
それでも、ふたりは毎年毎年、夏を共に過ごします。

帰る際に、女の子は必ず「またね」と言い残して行きます。
本当はもう、さよならをしなくちゃいけない。
だけど、出来ない。
あの日「また明日、あそぼう」と僕は言ってしまったから。
君と、約束をしたから。
だから、せめて伝えさせて。一度で良いんだ。
“また明日”の約束を守って毎年ここを訪れてくれる君に。

「待たせてごめん。ごめんね、さようなら」って。


……解説を書いたら一気にダサくなった気がする。
発端は、献花に用いられる白いカーネーションが海の波とちょっと似てるなーと思ったから。

アライヴ→←Perfume



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (29 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
15人がお気に入り
設定タグ:作詞 , , , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

碧 華奈 - アイカをお借りします (2022年4月6日 17時) (レス) @page30 id: e67e995d1b (このIDを非表示/違反報告)
日向 すず - 「水彩マリオネット」と「飛翔」を小説でお借りしても……? (2021年12月10日 16時) (レス) id: cd0b4d89fe (このIDを非表示/違反報告)
歌鈴(プロフ) - 敗北の輪廻君さん» お返事が遅くなり申し訳ありません。閲覧とコメントありがとうございます、励みになります! (2020年6月15日 4時) (レス) id: f182f86c86 (このIDを非表示/違反報告)
敗北の輪廻君 - すっすごい………自分よりすごい………すごい←語彙力無 (2020年6月9日 17時) (レス) id: 358ce77f3c (このIDを非表示/違反報告)
歌鈴(プロフ) - 絢瀬魅歌さん» こちらこそありがとうございました!ドキドキハラハラしながら書き上げましたが、そう言って頂けるととても嬉しいです! (2018年10月4日 23時) (レス) id: 4513af9f93 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:歌鈴 | 作成日時:2017年10月3日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。