検索窓
今日:10 hit、昨日:0 hit、合計:86,657 hit

人生万事塞翁が虎 -4- ページ8

敦に興味津々なA。

向い合わせでじっと見ていると

「!!駄目だよAちゃん!敦君を見すぎだ!」

如何やったのか国木田の手から逃げた太宰が、慌ててAの顔を自分に向けた。

「?髪の色が似ているから親近感が沸いて…。気を悪くしたなら謝ります」

何も知らない敦でも、太宰の行動の意味は解った。

「…探偵のあなた方の、今日のお仕事は…?」

「虎探しだ」

ドクッ…

「……トラ…?」

「近頃街を荒らしている『人食い虎』だよ。倉庫を荒らしたり畑の作物を食ったり好き放題さ。

最近この近くで目撃されたらしいのだけど────」

ガタッ

敦は椅子から転げ落ち、四つん這いになって逃げようとする。

「ぼ、ぼぼ僕はこれで失礼します」

突然の様子に首を傾けるA。

去ろうとした敦は

「待て」

国木田に首根っこを掴まれ、叶わなかった。

「む、無理だ!奴──奴に人が敵うわけない!」

「貴様…『人食い虎』を知っているのか?」

「あいつは僕を狙ってる!殺されかけたんだ!

この辺に出たなら早く逃げないと──」

敦の首根っこを離し、右腕を掴み脚をかける国木田。

「…ッ!」

倒れた敦は其の儘床に押さえつけられた。

「云っただろう武装探偵社は荒事専門だと。

茶漬け代は腕一本か、もしくは凡て話すかだな」

「…………っ!」



「離してやって下さい、国木田さん」

顔を顰める敦を見兼ねたのか、Aが制止をかける。

「そうそう。君がやると情報収集が尋問になる。

社長にいつも云われてるじゃないか」

太宰も同調した。

「……ふん」

Aは国木田の腕をやんわりと剥がすと

「ほら、立てるか」

敦に手を差し出した。

「あ、ありがとうございます…」

好意に甘え、手を借りる。

「国木田さんは少々気性が荒くてな…。

だが決して悪い人では無いんだ」

「は、はい」

太宰はさりげなくAの腕を引いて、笑顔で中島の顔を覗き込む。

「……それで?」

「え?」

「アツシマの話の続きを聞きたいそうだ」

Aが太宰の言葉に説明を加えたが

「…中島…です(アツシマ…)」

名前を間違えてしまったようだった。

「!すまない…中島」

しかし敦は特に気に止めてはいなかったらしく、話を続けることにした。

「………うちの孤児院は、あの虎にぶっ壊されたんです。畑も荒らされ 倉も吹き飛ばされて──。

死人こそ出なかったけど、貧乏孤児院がそれで立ち行かなくなって…

口減らしに追い出された」

人生万事塞翁が虎 -5-→←人生万事塞翁が虎 -3-



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.7/10 (125 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
148人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

水無月碧音(プロフ) - 蓮(ルイ)さん» 覚えました!宜しくお願いします。最近少し忙しいですが次からは続編なので頑張ります! (2018年5月7日 23時) (レス) id: f79b747f8a (このIDを非表示/違反報告)
蓮(ルイ) - 名前が変わっていると思いますが一応ルイです!これからは蓮です!更新楽しみにしています! (2018年5月7日 23時) (レス) id: aeb99a7d73 (このIDを非表示/違反報告)
水無月碧音(プロフ) - ルイさん» ありがとうございます!暇つぶしで描いている絵を褒めていただき嬉しいです!頑張ります (2018年5月4日 18時) (レス) id: f79b747f8a (このIDを非表示/違反報告)
ルイ - 絵が凄いです!驚きました!更新楽しみにしています! (2018年5月4日 14時) (レス) id: aeb99a7d73 (このIDを非表示/違反報告)
水無月碧音(プロフ) - 神無月碧依さん» そう言って頂き嬉しいです!頑張りました(笑) (2018年3月7日 17時) (レス) id: f79b747f8a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:水無月碧音 | 作成日時:2018年1月1日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。