検索窓
今日:3 hit、昨日:57 hit、合計:578,659 hit

和菓子好き ページ29

『はい、連れてきましたよ』



和菓子屋さんのお婆さんに猫を渡す。



「ありがとうねぇ、良かったわ、無事に見つかって」



お婆さんに撫でられて猫はご機嫌そうに鳴いた。



「はい、お駄賃」



ボクはお婆さんから封筒を受け取ったが





『こんなにいらないですよ』



中には多すぎる金額が入っていたため、半分抜き出して封筒を返した。




「でも普段からお店で買ってもらってるし…お世話になってるから…」



『ならこれからもご贔屓にさせてくださいよ。

この分で結構です』



お婆さんは少し悩んでから、思いついたように奥に行って何かを持って戻ってきた。





「ならAくん、これ持って行ってちょうだい!」




渡された袋の中には可愛らしい練り菓子。




『いただきます』



それは有難く頂戴しておいた。




『あ、それとみたらし団子を3本お願いします。


乱歩さんに買ってくるよう頼まれてたんでした』



「あら、乱歩さんが!

ちょっと待っててね」




そういってお婆さんはみたらし団子を3本容器に入れて渡してくれた。




『それじゃあ、また何かあったらご利用ください』



「ふふ、Aくんもまたお店に来てちょうだいね」



みたらし団子の分のお金を置いて店を出た。






右手に練り菓子、左手にみたらし団子の入った袋を持って歩くボクは相当な和菓子好きに思われるだろう。









『お邪魔しま〜す』




探偵社の扉を開けて中に入った。




「ん?Aか?


何の用だ?依頼はしてないぞ?」




真っ先にボクを見つけた国木田さんが怪訝そうにボクを見る。




『依頼、受けてるんですよ』



ボクは左手に持った袋をガサガサと揺らしながらヘラりと笑う。





「あ!A!!


遅いぞ、待ちくたびれた!」



奥の応接間から乱歩さんが首だけを出して叫ぶ。





『まだ三十分くらいしか経ってませんよ。


はい、みたらし団子』




乱歩さんの前に袋を置いてお金を受け取る。



「依頼書作っといたけどいる?」



もう食べ始めている乱歩さんに苦笑しながら、一応貰っときます、と応えて依頼書を受け取った。





「Aさん、お使いもやってるんですか?」




敦くんが乱歩さんにお茶を出しながら少し意外そうに聞いてくる。




『まあ、依頼されたら何でもやるのが何でも屋ですからねぇ』




「何でも屋って大変ですねぇ」




『案外楽しいですよ』




ボクはニコッと敦くんに笑いかける。

危険→←みたらし団子



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (359 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
964人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

jumpcontrolbear(プロフ) - ゆきさん» コメントありがとうございます!!楽しんでいただけて何よりです三└(┐卍^o^)卍 (2019年8月13日 1時) (レス) id: 34857aaa52 (このIDを非表示/違反報告)
ゆき - とっても面白いです!!作者様すごいです!! (2019年8月12日 1時) (レス) id: e69c1b6ddb (このIDを非表示/違反報告)
jumpcontrolbear(プロフ) - 裕さん» コメントありがとうございます!そう言っていただけて凄く嬉しいです!!更新頑張るので楽しみにしていてください! (2018年4月6日 23時) (レス) id: c47121f885 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 続きが気になります!めっちゃ話に引き込まれて好きです!夢主さんも凄い好みで!更新頑張って下さい! (2018年4月6日 14時) (レス) id: 6354e2d8d5 (このIDを非表示/違反報告)
jumpcontrolbear(プロフ) - やひーさん» ありがとうございます!頑張りますね!! (2018年3月19日 0時) (レス) id: c47121f885 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:だし丸 | 作成日時:2017年8月31日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。