検索窓
今日:6 hit、昨日:7 hit、合計:33,395 hit

暴力とは生きない ページ4

これは、十四年前のお話し。
わたしが五才の頃のエピソオドだ。

―――
わたしには、ある不思議な力があった。

其れが“異能力”だとは知らなかった。

誰もがそうだと…わたしが何かを食せる様に、皆が持っている“機能”だと思っていた。

何故、そう思っていたか。

理由は簡単。



わたしが生まれて間も無く両親は死んだからだ。


四歳頃
わたしは叔父母に引き取られていた。

保障された最低限の衣食住。
保障されない身の安全。

叔父母揃ってわたしに暴力を振るってきたのだ。

其れもその筈。
叔父母とわたしの父母は、元々仲が悪かったそう。

引き取られたのは母方の姉の家だが、彼女は元々子供が出来ない質で在った為、わたしを何一つの難もなく産んだ母を妬んだ。


あれ?妊娠って辛いんじゃ…?

そうかもね、でもその辛さを感じられる丈、辛さ以上の幸せを感じられる丈…。


妬みはしたが、わたしが生まれてからは、割りと丸くなったらしい。

子育ては大変だろうけど頑張りなさいよ。

その叔母の言葉以来、二人の仲は急激に良くなり、子育てが一段落着けば二人で何処かへ遊ぶ予定でも居たそうだ。

しかし──母は死んだ。

叔母は云った。

貴方の所為で妹は死んだ!

怒鳴ってわたしを殴りながら叔母は涙を流していた。

「ご、ごめんなさい…」

「謝ったって!妹は!帰ってこないの!」

「お母さんは…」

「妹は、貴方の所為で死んだの」

「ごめんなさいごめんなさい!」

幼いわたしも涙で顔をぐしゃぐしゃにして泣いていた。

訳も分からず、しかし、母がわたしの所為で死んだ事だけは理解して謝った。

何度も、何度も謝った。

そんな叔母だが、絶対に三度の飯は抜かさなかった。

どれだけ殴った後でも

「ご飯食べるよ」

とイラッとした声で呟くのだった。

それが叔母の奇妙な愛情のかけ方だったのだろうか。

……痛かったが。

少しひねくれていただけで、唯の母親代わりだったのだろうか。

………苦しかったが。




そして、決めた。



わたしは暴力とは生きない、と。

再再会→←友達



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
53人がお気に入り
設定タグ:文スト , 中原中也 , 文豪ストレイドッグス   
作品ジャンル:恋愛
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

爽斗 - せれな さん» 本当ですか!!ありがとうございます!!頑張ります!! (2021年8月27日 22時) (レス) id: 5b5562e114 (このIDを非表示/違反報告)
せれな - 本当に面白いです これからも応援しています! (2021年8月25日 20時) (レス) id: 6fed7b85b5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:爽斗 | 作成日時:2021年7月15日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。