検索窓
今日:14 hit、昨日:1 hit、合計:195,994 hit

疑問16 ページ18

「おはようございます」

「おおA!
もう大丈夫なのか?」

「ええ、もうピンピンです!」

国木田さんに右腕に力を込めて力瘤を見せ付ければ
お前に筋肉は無い
と一蹴された。悲しい。



却説、私が居ない間に事件に進展があっただろうか?
敦くんに聞いておかなければ。


少しばかり跳ねながら担当事件について考え席に向かった。



「…何だか楽しそうだな」

「あら乱歩さん判ります?」

そう。私は今頗る機嫌がいいのだ。


そう云えば先刻の青年にも言い当てられた。

そんなに顔に出ているのか
と顔をペタペタ触ると
雰囲気が柔らかいのさ
等と呆れた様に呟かれた。


「聴いて下さいよ!
昨日夢に太宰さんが出たんです!二度も!」

嬉々として告げると、乱歩さんは少し笑ってくれた。
厭じゃない笑みであった。






「太宰ならそこだ」

乱歩さんの指した先ではソファで寛ぐ太宰さんの姿。

太宰さんは今気付いたと云う様に顔を緩慢に上げてから、判り易く顔を歪めた。


「何だ。君、もう来たのかい
もっと休んでて良かったのに」


その(現実の)鳶色の瞳は酷く冷たかった。



「あ、仕事は私の机の上から持って行ってくれ給え」

「…了解しました」

「うん」

ちらりと盗み見る様にして太宰さんの机を見れば、資料とプリントのタワーが出来上がっていた。

……今日は矢鱈多いな。
溜息を何とか堪えた。


太宰さんは我関せずとでも云うかの様に、淹れたばかりであろう珈琲を啜っていた。
いつも通りと言えばいつも通りである。


そう、
いつも通り(何も変わらない)



――富士の頂上から思い切り落とされた気分だ。


矢張り夢は夢か。

現実になる事など有得ないのだ。


引き受けた太宰さんの資料を見つめ、夢から醒めた事を実感した。





「あ、Aさん!
もう大丈夫なんですか?」

「否敦くん…私はもう駄目だ……」

「ええっ!?」


矢ッ張り風邪は駄目だね
なんて呟けば、それを拾った敦くんが
当たり前じゃないですか
と困った様に笑った。
私も誤魔化す様に笑い返した。




きっと風邪の所為なんだ。


気分が良かったのに
太宰さんと話せて嬉しい筈なのに

何故だか心臓(こころ)が痛いのは



そっと自分の胸を押さえた。


.

疑問17→←疑問15



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (356 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
672人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト , 太宰治   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

mikuota - 布団で見ていてめっちゃ声も出ずに泣きました青の時代の初見時ぐらい泣きました。自分で言うのも何ですが,涙腺硬い方でして夢小説でこんな泣いたの久々でした。書籍化しないかな?とか思いました。追伸お身体に気をつけてお過ごしください。 mikuota (2023年3月29日 21時) (レス) @page49 id: 7a0513a200 (このIDを非表示/違反報告)
陽毬 - 読みながらボロボロ泣いてしまいました。芥川しかり、誰かに認めてもらおうと無茶をする子が大好きです。間接的に兄のせいで死ぬならまたそれも良しみたいなスタンスが少し太宰さんに似ていて、兄妹感があって良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m (2022年7月29日 21時) (レス) @page47 id: 22cb640d25 (このIDを非表示/違反報告)
黒いオルゴール - 屡亜さん» 一年以上も放置してしまい、申し訳ありません。兄弟がいない人にも楽しんでいただけるのは喜ばしいです!忙しさも落ち着いてきましたので、新作を考えています。案なら沢山あるんです (2020年10月17日 5時) (レス) id: 0d8fff5907 (このIDを非表示/違反報告)
黒いオルゴール - あずきさん» 一年以上も放置してしまい、申し訳ありません。本日エピローグを投稿させていただきました。今更更新しても、という気持ちがありましたが、コメント欄の大好きというたった一言で、書き上げる決心をしました。本当に有難う御座います。 (2020年10月17日 4時) (レス) id: 0d8fff5907 (このIDを非表示/違反報告)
屡亜(プロフ) - とっても好きです! 私には兄弟がいないので読んでいて楽しいです。 忙しいとは思いますが、頑張ってください (2019年2月9日 16時) (レス) id: 42be0d16b8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:黒いオルゴール | 作成日時:2017年8月22日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。