検索窓
今日:5 hit、昨日:7 hit、合計:12,010 hit

246話【大獄】 ページ23

Aside〜


月詠「何をしている銀時!しっかりしろ!」

今井「死にたいのなら斬ろうか」

床に倒れ動けなくなった銀時をチラリと見た信女は肩に刺さっている針を抜く

今井「経穴を突かれている。しかも毒針で」

銀時「ヤベーのか?」

今井「身動きが取れない所か毒を抜かなきゃ死ぬ」

A『あいも変わらず性格悪い戦法だな。僕も刺されたんだが…』

今井「Aに毒は効かな……」

月詠に余計な事を知られないために僕は信女の口を塞いだ。しかしこんな遣り取りをしている内に奈落に囲まれる。キリがないなと小さな溜息を零した。苦虫を噛みつぶした様な僕等を見て定々は嘲笑う

定々「随分と手こずらされたものだな。(けい)を前にしてこれ程長く生きた者も稀であろう。朧」

床に笠が転がり、(確か前にも見たことがあるが)朧の素顔が明かされる。虚ろ気な記憶を呼び戻し過去と一致させる。嗚呼、そうだ。あの時の哀しそうな目をした青年だ

朧「いえ、以前にも一度。天照()に抗いし修羅()が二匹。変わらんなお前達のその目は、白夜叉、紅月姫」

銀時は朧の顔を見た途端、目を見開き歯を食い縛る。僕も朧の方を見据える

銀時「てってめェは…!」

朧と僕達の様子に定々は知り合いかと朧に訪ねた。朧は少しの沈黙の後口を開く

朧「寛政の大獄の遺児達にございます」

”寛政の大獄”と云う言葉を月詠は繰り返す。月詠は吉原に居たのだから知らないのも無理は無いだろう。定々は知らない月詠に説明するように口を開いた

定々「攘夷戦争…開国の折、政事も知らぬ侍共は幕府を売国奴と蔑み世の気運は攘夷一色となった。天人との関係悪化を懸念した幕府(我々)は侍共を弾圧、以来この国は長らく内戦状態に突入した。戦いが長期化するにつれ天人達は反乱鎮圧の協力の名の元内政にも干渉しだした。皮肉かな天人を排する攘夷運動が天人の台頭を生んだのだ。そして天導衆指揮の元幕府が執り行ったが世紀の大粛清と云われる”寛政の大獄”。各地に散らばる攘夷を煽動せし活動家不穏分子を大名公家に至るまで容赦なく粛清の対象とし根こそぎ刈り取る事で、攘夷運動は急激な衰退を辿ったのだよ。その為に私の手足となって働いたのが朧、卿等であったな。あの頃はまだ先代頭の時代であったが、アレもまた卿に優るとも劣らぬ古武術、発勁の達人であったな」

長々と喋る定々のあとに続くように朧も口を開く

247話・→←245話【日輪と月】


ラッキーカラー

あずきいろ


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (30 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
21人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 松陽・虚 , 原作沿い
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:月光 | 作成日時:2021年2月22日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。