検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:123,237 hit

解説続続続 ページ23

葉月は先生に「忘れて」と言いました。

文ではやんわりと「忘れてくれて構わない」と書いていたけれど、本当に忘れて欲しかったんです。

自分のせいで、なんて先生が一生後悔するのは申し訳がないから。

だから、先生はそれ以降葉月の名前を出さなくなります。

葉月は死んだのに、それを敢えて生徒に言わずに「引っ越した」と嘘をつきました。

そして、自分のクラスを人質にした時も、敢えてその名を出さなかった。

きっと、クラスの人達が澪奈ちゃんが死んだ理由を紐解いた時にようやく「もしかして、葉月って…」という感じになるんでしょうね。

先生はニヤリとする。

そんな恐怖な場面が訪れる事になるでしょう。









ああ、それから。

「先生が強いという事を教えて欲しい。気合いで届けて」と、葉月は書いていましたね。

それを証明し、葉月に見せつけたのが人質の騒動でしょう。

やっぱり、先生だけは葉月を忘れていませんでした。








最後に、題名の「それもまた、栄光だったよ」ですが、トリカブトの花言葉に「栄光」という言葉がありました。

死は悪く捉えられがちです。

いや、悪いんでしょうけれど。

自ら死を選んだ人間に対して、僕らは「可哀想」だと、「この子は生きていればきっと…」と、思いますよね。

でも、それが死んだ本人にとって本当にそうだろうか、という話です。

もちろん、その通りの人もいるでしょう。

でも、死んだ方が幸せだったという人もいるかもしれません。

葉月は後者です。

死んだ方が幸せでした。

……先生が幸せにしてくれるなら、生きていても幸せだったのかもしれないけれど。

だから、死んだ事もまた葉月にとっては栄光なんです。






解説は以上です。

思った以上に長くなってしまいました(笑)

本当に、ここまで読んでくださってありがとうございました!!!

終わり ログインすれば
この作者の新作が読める(完全無料)


←解説続続



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (158 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
229人がお気に入り
設定タグ:3年A組 , 柊一颯
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

hoshina(プロフ) - 翔。さん» ありがとうございます!!これからも、ちょくちょく僕の書きたい3年A組書いていきます(*´ω`*) (2019年2月7日 6時) (レス) id: 5593419b1c (このIDを非表示/違反報告)
hoshina(プロフ) - ミニストップさん» お返事、遅くなってしまいすいません……。確かに、凄い芸術家ですね!多分、柊先生がそういった道を進めるかもしれません(*´ω`*) (2019年2月7日 6時) (レス) id: 5593419b1c (このIDを非表示/違反報告)
翔。(プロフ) - 泣きました。うまく伝えられないけれども、私的にはとても綺麗な終わり方で素敵だと思いました。これからも友梨ぃさんの気の赴くままに素敵な作品を作っていってください。 (2019年2月7日 4時) (レス) id: da07f661b6 (このIDを非表示/違反報告)
ミニストップ - 話の内容に関係あるかわかんないんですけど、大野ちゃんが生きてたら、多分すごい芸術家になってたと思います…筆がないから手で書くなんて、発想がもう素敵です…好きです… (2019年1月25日 17時) (レス) id: 1c29926d87 (このIDを非表示/違反報告)
hoshina(プロフ) - 世恋さん» あっ…………あれ、おかしいな(笑)絶対に「夜」なんて出てこないような変換したのに……間違えてごめんなさい……:(;゙゚'ω゚'): (2019年1月20日 22時) (レス) id: 5593419b1c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:☆友梨ぃ☆
作成日時:2019年1月18日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。