検索窓
今日:3 hit、昨日:3 hit、合計:4,611 hit

学園の卒業生? の段! ページ3

ここは忍術学園の長屋。

忍たま達は休日のようで、いつもなら仲間と一緒に同じクラスで勉強するのだが、今日は自分の部屋で自分のやりたいことをしていたり、外に出て己の技を磨くための鍛練をしているものもいる。

そんな中、長屋の廊下でなにかをしている二つの影。何やらとんかちのようなものなどを持っているようだ。

笹山「三次郎ー、ちょっとそこ持っててくれない?」

夢前「OKー。でも、廊下にからくりなんてつくって大丈夫かな?」

彼らは一年は組の笹山兵太夫と夢前三次郎。どうやら自室の前の廊下にちょっとしたからくりを仕掛けている最中のようだ。

笹山「大丈夫大丈夫。ちょっとした実験をしたかっただけだからすぐはずす予定だし。」

そんな二人に近づく一人の男。

二人はからくりを作ることに一生懸命で気づいていないようす。

そして

男「おい、なにつくってんだ?」

男は二人に向かってそう問いかけた。

人が近づいていることなんて気づいていなかったし、ましてやここの学校の人じゃない。二人は、男を見るなりお化けでもみたかのようにうわっと声をあげ後ろに飛び退いた。

そんな二人のことなんて見向きもしないで男は作り途中のからくりをじっと見ていた。

ビックリしてフリーズしていた兵太夫がはっとしたように動きだし、

笹山「ちょっと!あなた誰なんですか?!」

と男に問いかける。しかし、

男「これ、おめぇらが作ったからくりか?」

と全く脈絡な返答が返ってきた。あまりに唐突だったため、は、はいそうですが…。っと答え、

笹山「じゃなくて!あなたは誰なんですか!!」

と聞き返した。

だが、男は全く聞いていないようで

男「一年でここまで出きるのはすげぇーが作りがあめぇーな。これじゃあすぐにばれちまうぜ。」

とまたまた脈絡な返答だった。

全く話が噛み合わなく、兵太夫が少しだけイライラしはじめ、だーかーらー!!っと声をあげた。それをなだめるように三次郎がどうどう…。っと言った。

それを見て、くっくっ〜。と不思議な笑いかたをした男。

男「おいガキ。このからくりどうやって作るつもりでいる?」

そう男が問うと兵太夫は、ちょっと不貞腐れたように答えた。

笹山「そこに乗った人が後ろに飛んで、後ろに作る落とし穴に落ちるって言うからくりです…。」

それ聞いた男は、まるで面白いいたずらを思い付いた子供のような顔をして。

男「それじゃあつまんねぇだろ。」

と言って兵太夫達に何か伝え、作業に戻した。

〇→←設定と言うなの蜃気楼



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (7 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:美味しいイチゴ | 作成日時:2018年3月22日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。