検索窓
今日:3 hit、昨日:6 hit、合計:62,304 hit

第17話 ページ22

織田作side



「うわあああああ!?」



隣室から、秘書の悲鳴が聞こえてきた。



耳を澄ますと、紙が靡く音も聞こえてきた。



おそらく、乱歩が窓を全開にして



部屋に敷き詰められていた書面を



風で吹き飛ばしたのだろう。



先刻、福沢にあった時から私はずっと



考え事をしていた。それは――



秘書を殺すかどうかだ...



原作通りなら私は、秘書を殺すべきだろう



裏切りに対しての報復は死をもって償われる



だが...私は、きっと躊躇してしまう



織田作之助の代わりで、ないといけないのに



迷ってしまう。あの男の云った言葉が



私の脳内に響き渡る。



私は、イレギュラーだ。



本来はこの世界にはいていけない存在



その所為で兄は......。



イレギュラーで、あるからこそ



物語(シナリオ)通り進めてきた



だが、私はどんなに頑張っても



織田作之助には決してなることは出来ない



私は......どうすればいい......




誰か教えてくれ!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ふと、兄の言葉を思い出した。



まだ、兄が元気だった頃。



私は、何時も兄の真似をしていた。



「作、俺の真似ばかりしていても、
いいことは無いぞ?」



いつの日か、私は兄にそう云われた。




「私は、お兄ちゃんの片割れだもん
お兄ちゃんと一緒がいいの」




一緒がいい、そんなのは言い訳だ。



唯、兄がいつか居なくなってしまう気がして



その時は、常に真似事ばかりしていた。



兄と一緒の銃を使ったり。



兄に合わせて、髪を揃えたりしていた。



傍から見れば、男児の双子に見えただろう。



それは、兄にとっては



不思議でしかなかっただろう。



「作弥は、作弥だろう。俺の真似
なんかせず自分らしく生きればいい。
お前の人生だ。迷ったりしても、
自分で考えて間違ってても進んでいけばいい。
何もせず、唯誰かの後ろを歩いているよりかは
幾分か、人生は楽しくなる。」



兄は私にそう云ってくれた。



それでも、その時の私は



兄がいなくなるとは思ってもいなかった。



きっとこの不安は気の所為だろうと



決めつけていた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


そうか......そうだよな兄さん。



私決めたよ。兄さんの真似はもう辞める。



自分らしく生きるよ。



殺しを辞め、小説家を目指すよ。



「嗚呼、頑張れ......作弥」



兄の応援するが聞こえた気がした。

第18話→←第16話


ラッキーアイテム

麦わら帽子


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (36 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
91人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 織田作之助 , 成り代わり   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

読書日和(プロフ) - あい様、教えて下さりありがとうございます( > _ < )修正しておきました (2019年3月9日 7時) (レス) id: 074c26cf03 (このIDを非表示/違反報告)
あい - あの、19話と20話が同じなんですけど。 (2019年3月8日 21時) (レス) id: ba4bf15776 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:読書日和 | 作成日時:2019年2月19日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。