検索窓
今日:5 hit、昨日:3 hit、合計:50,051 hit

小さな願い 8 ページ35

誰も来ない境内で、二人で静かに、暖かに暮らす。
平凡、平穏。何てことはない。
今日も、どこかの昔話と、違う世界の作り話と歌と。

ふと、思い立って、私たちは土手に出かけた。

「どこだ…?ここ」
『マスター、来たこと、あるんですよね?』
「あぁ、何度も。でも、変わりすぎているんだ。何もかも」

川があることから、元土手だったという場所は分かった。

駄菓子屋も、古紙回収ゾーンも、芝生もない。

落ち着かなくなるほど小綺麗に舗装されたビル街と道と、ピカピカと光る巨大な橋。

『時が経つのは……早いのですね』

釣りをしているような人も、いない。

もう、爺は生きていないのだろうな。奥さんと一緒に、静かに安らかに、眠っていてほしい。

ふと、カイトの横顔を見上げる。

「お前は、この年月の間も、何も変わらないな」
『マスターこそ』

至る所にある、再開発と書かれた札を横目にして私たちは境内へ帰った。

「絶対なんて、無いんだな」
『それは違いますよ、マスター』
「え?」

『絶対なんて絶対ない、ってそれはもうすでに絶対です』

「なんだよ、洒落かよ」

笑ってカイトの顔を見ると、彼は微笑んで、でも真剣な目をしていた。

『過去は変えられない、そういう言葉がありますよね』
「あぁ」
『それは、変えられない過去をくよくよするより明るい未来を見よう、変えられる未来をいかにしよう、そういう言葉であると同時に……
どんなに全てが変わっていくように見えても、そのときそこにあったこと、その時間は確かに存在していた、その事実は動かず、絶対であるんだ、そういう言葉なんだと僕は思います』

何千年か、何万年か、もう忘れるほど生きてきたけれど。


君は、また私の初めてになったね。


そんなこと、私に教えてくれた奴、君くらいしかいないよ。



『そろそろ、寝ましょうか』
「そうだな」

小さな願い 9→←小さな願い 7



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (172 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
49人がお気に入り
設定タグ:ボーカロイド , KAITO , 短編集
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あかり - 糸魚川翡翠@京都より帰還さん» 翡翠ちゃんは帯人が好きなんですよね? (2016年2月29日 19時) (レス) id: b06cf0ef99 (このIDを非表示/違反報告)
糸魚川翡翠@京都より帰還(プロフ) - あかりさん» ただいま! そうね、短編集の方ではあまり亜種は書かないからな。 (2016年2月29日 10時) (レス) id: 9384caea49 (このIDを非表示/違反報告)
あかり - 翡翠さん!おかえりなさい!やっぱりヤンデレカイトでしたか! (2016年2月28日 20時) (レス) id: b06cf0ef99 (このIDを非表示/違反報告)
糸魚川翡翠@京都より帰還(プロフ) - あかりさん» YESヤンデレカイト!! ラストの一言ってところがお気に入りです。 (2016年2月28日 11時) (レス) id: 9384caea49 (このIDを非表示/違反報告)
糸魚川翡翠@京都より帰還(プロフ) - あかりさん» 書いてる私のテンションも高かったりしますw (2016年2月28日 11時) (レス) id: 9384caea49 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:糸魚川翡翠 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/hisui0327/  
作成日時:2015年10月11日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。