検索窓
今日:1 hit、昨日:1 hit、合計:38,360 hit

-これが現代の“老害”か、実に不愉快だ。と俺は、聞こえるように言った- ページ44

つーかこいつ、俺の足踏んでる方の足に体重かけてるんだけど?


貴)あの、何か御用でしょうか?


男)まだ退かんのか、このガキ!!
若いもんは立っとれ!


再度問いかけると、老人は口を開き、そう怒鳴った。
病院なんだけど? 静かにしてくれる??
あぁ、他の患者さんが迷惑そうにこっちを見てるじゃん。
隣のおばあちゃんなんて俺が杖使ってたの見てたから、自分が席譲ろうとしてるし、座ってて!


貴)分かりましたから、足をどけてください。


怒鳴るほど元気なら、何で病院に来るのか分からないが、無駄に痛くなった足を動かして杖を突くと立ち上がる。
俺が退いたその席に老人はどっかりと座る。


男)ったく、最近の若いのはすぐ自分が楽しようとしおって。
普通は若いもんが立って、俺の様な弱いもんに席を譲るのが常識ってもんだ。
そんな事も知らんようなら病院に来るんじゃない。


ぐちぐちと文句を言いだした。
勿論場の空気は最悪。 前の席にいた赤ちゃんが老人の声に驚いて愚図ってしまう。


男)母親の癖にその五月蠅い赤ん坊を黙らす事も出来んのか!
そんな奴は母親になる資格などないわ!!


貴)ハァ…;;;


俺は思わずため息をついた。
前の席の母親と思しき人物は泣きそうになっている。


一二三)ちょっとヤバめな人だねぇ…。


独歩)…関わると、碌な事がなさそうだな。


俺はそっと愚図っている赤ちゃんと母親の前にしゃがんだ。


貴)お母さん、後ろの老害は気にしないで赤ちゃんに集中して。
一定のリズムでそっとゆすってあげながら、撫でてあげて。
ゆっくりでいいから、赤ちゃんは泣くのが仕事だし仕方ないよ、落ち着いて。


母親は俺の指示に従って、赤ちゃんをあやした。
赤ちゃんはそれに安心したのか、静かになり、そして眠ってしまった。
いやー、二郎や三郎が小さい頃にあやしてた俺の方法他の子に通用するなんて、弟達すごいわ…可愛い。


母親は俺にお礼を言って、俺は『良いよ良いよw』なんて手を振って、一二三達の所へ戻った。
老人はそれでもぐちぐち言っているが、母親はもうまったく気にしていないようだ。
自分が何を優先すべきか、気を強く持ったに違いない。


一二三)手慣れてたねーw


貴)弟達の面倒ずっと見てたからねー。
それにこんな「老害」に絡まれると、あのお母さんが余りに可哀想すぎて見ていられなかったから。


独歩)こらA、聞こえるって;;;


いや、聞こえるように言ってんだってば。


*−*−*−*


次へどうぞ→

-あんまりぐちぐち五月蝿いから周りも迷惑してるし、頭脳戦してやった。-→←-スマホでわんわんに「診察来たよー(^^♪」って送ったところだった。-



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (26 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
67人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

紫音(プロフ) - 麗さん» 勿論知ってます! 漫画とアニメ制覇済みです♡ (2022年6月23日 5時) (レス) id: fe40c365c3 (このIDを非表示/違反報告)
- キューティクル探偵因幡知っているんですか! (2022年6月23日 2時) (レス) @page38 id: 0e3d617791 (このIDを非表示/違反報告)
紫音(プロフ) - はくさん» ありがとうございますw まだまだ授業参観に行けるか分からないですけど、更新ペースをできる限り早める様に致します (2020年4月7日 2時) (レス) id: fe40c365c3 (このIDを非表示/違反報告)
はく - すごく面白いですね!続きが楽しみです!授業参観の話が早くみたいです。更新頑張ってください! (2020年4月6日 14時) (レス) id: 999f5a80a1 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紫音 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/shionn/  
作成日時:2020年2月12日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。