検索窓
今日:15 hit、昨日:14 hit、合計:115,203 hit

二十八話 ページ29

陽「姉様、笑わなくなったね。」



そう陽風に言われても、私は何も思わない。



母が死んで2年。私は着実に実力をつけてこの家の武力の象徴となった。


朔太郎兄様は陸軍に行った。



そして、妹の月子に許婚ができた。





対面してすぐ、月子は許婚の花沢勇作に惚れた。





彼女はその日の晩、私にこう言い放った。




月「姉さんって可哀想だよねぇ。」


『なに?』



月「だって、母さんにも愛されてないし、父さんにも利用されてるだけで、召使からは恐怖の目で見られてる。



兄弟たちだって、あなたを励ますのは同情からだよ?


なんかごめんなさい、わたしだけ幸せになっちゃうね。


姉さんも、私みたいに運動音痴だったら良かったのに。」





『私は別に、愛されたいなんて思ってない。


結婚は1週間後だっけ?


とにかく、おめでとう。』





月子の部屋から出て、私はリビングのソファに倒れ込んだ。





それで、久しぶりに静かに泣いた。






いつのまにか陽風が私のそばに来ていて、
背中をさすってくれていた





陽「お姉ちゃん、泣かないで?

私、訓練頑張ってるお姉ちゃんすきだよ。


強くて、美人で私の憧れ。



 月子お姉ちゃんにあんなこと言われて反論もせずに祝福の言葉を言うような、


 お姉ちゃんほど優しい人見たことないよ。」





たとえその言葉が同情から出ているものだとしても


その時の私には陽風の言葉が嬉しかった。

二十九話→←二十七話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (45 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
133人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

リズリズ(プロフ) - HA LUさん» 大変申し訳ありません!確認してきますね!ご指摘ありがとうございます^_^ (2020年8月26日 20時) (レス) id: 9e42cd99bf (このIDを非表示/違反報告)
HA LU(プロフ) - 五話の最後の方の尾形さんが話しているはずなのに鶴見さんが話しているみたいなんですけどこれは間違いですか?(尾「ーーー。」←これじゃなくて、鶴「ーーー。」←こうなってます) (2020年8月21日 18時) (レス) id: 4520b61900 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:rizu x他1人 | 作成日時:2020年4月28日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。