検索窓
今日:21 hit、昨日:4 hit、合計:102,813 hit

三十二話 ページ34

散らかった部屋の中心に座して、三人で向き合う。

その中心には、先程の刀がぽつんと置かれていた。

布はすべて取り払われ、その全体が露わになっている。

美しい刀ではあったが、改めて見ると鞘には傷が多く、鍔も欠けている所があった。

柄には血の染みが滲んでいる。

新八は、銀時の口から出た第一声に頭の中が重くなるのを感じた。

「亡く、なった……?」

反芻するように言うと、銀時は小さく頷く。

「攘夷戦争の真っ只中で崖から落ちた。……俺を庇ってな」

「そ、そんな……」

新八は視線を落とし、傷だらけの刀を見つめた。

かける言葉さえ見つけることが出来ない。

いや、そもそも銀時だってそんなものは求めていないだろう。

黙りこくる新八の視線を追って、銀時は「それは」と口を開いた。

「あいつの…………Aの、愛刀だ。朝霧っつって、家宝みてーなもんだったらしいが」

彼女の名前を口にする時、彼の言葉は少し詰まった。

新八はやり切れない気持ちになって、唇を引き結ぶ。

攘夷戦争など、もう何年も前の話だ。

その時代に崖から落ちて行方不明になった人間が、今更姿を現すことなどあるだろうか。

上条A。

その名前の人間が現れたのは本当にただの偶然で、紛れもない別人なのだろうか。

自分たちは、彼の古傷を抉ろうとしただけなのだろうか。

「………………」

俯いて顔に影を落とす新八から目を外し、銀時は大仰に頭を掻きながら、わざとらしく溜息をついた。

「なーに辛気臭い顔してんだよ、ぱっつぁん。気にすんなって。初恋を拗らせるガキじゃあるめーし、俺だってその辺の整理は出来て……」

「分かりやすい嘘ついてんじゃねーよ、この腐れ天パ」

「おーい、神楽ちゃん?汚い言葉使うんじゃありません」

何でもないことかのように紡がれた銀時の言葉に、今迄黙っていた神楽が口を開いた。

おどけたように口先で喋る銀時を、神楽はキッと睨みつける。

「初恋拗らせたクソガキが偉そうなこと言ってんじゃ無いアル!!まだ本当にAが死んだと決まったわけじゃないヨ!!」

「―――あいつがいなくなったのは、お前がまだウンコ漏らしてた頃だぞ」

「そんな時代ないネ!!……何で確かめもせずに決めつけるアルか!?私、ネガティブな銀ちゃん嫌いヨ!!違ったら違った時に凹めばいいだけアル!!」

その言葉に、銀時だけでなく、新八も顔を上げた。

道が開けた気がした。

ああ、そうだ。

落ち込むのは、きっとまだ早い。

三十三話→←三十一話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (60 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
112人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 逆ハー , 微原作沿い
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Lea | 作成日時:2020年5月21日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。