検索窓
今日:30 hit、昨日:4 hit、合計:102,822 hit

二十四話 ページ26

Aの努力が功を奏してか。

Aは巡回を渋る沖田を何とか部下に引き渡すことに成功した。

彼の部下からの謝辞の嵐に、普段の彼の素行の悪さを垣間見た気がした。

「ふぅ………」

たったこれだけのことで、一仕事終えた気分になる。

廊下の掃除に戻ろうと踵を返したところで、ふと鋭い眼光と目が合った。

「ひ、土方さん」

煙草を咥えてこちらを睨みつける彼は、とても機嫌が悪そうだ。

その表情にぴったりと合った不機嫌な声で、土方はAに短く問うた。

「サボりか」

「違いますよ。沖田さんが」

「あー………」

それだけで納得した、というように土方は視線をそらす。

その動きにつられて動く煙を眺めながら、Aは彼の肺が少し心配になった。

彼は常に煙草を吸っている気がするが、やはり立場上ストレスが溜まるのだろうか。

その原因のほとんどを、沖田と自分が占めていそうなのが複雑だった。

(……沖田さんはどうしてあんなに土方さんに嫌がらせするんだろう)

ここに来てたった二日の間にも、沖田は土方に対して幾度となく嫌がらせをしていた。

背中に張り紙をしたり、落とし穴にはめたり、好物のマヨネーズに細工をしたり。

バズーカまで打ち込むとはさすがに思わなかった。

反応が楽しいというのもあるだろうが(サディストだし)、それにしても、土方に対してだけは他の比ではない。

(何かあったのかな)

そう考えていると、ふと土方の手に目が留まる。

無骨だが指は長く、爪も適度に整えられた綺麗な手だと思った。

その、手で。

(ダメダメ!考えるな!!)

油断すれば、すぐに例の着物の件が頭の中に甦ってくる。

考えないようにすればするほど逆効果にも感じる。

「おい」

「はいっ!?」

不意打ちを食らい、思わず声が裏返った。

土方の疑るような視線が突き刺さる。

「いつまで突っ立ってやがる。給料分は最低限働け」

「は、はい。ごめんなさい」

頭を下げ、慌てて戻ろうとすると、再び「おい」と声をかけられた。

「なんでしょう?」

「今やってることが終わったら。買い出しに行け」

「分かりました。何が要りますか?」

「マヨネーズ」

「…………………………それから?」

「以上だ」

それだけ言い捨てて、土方は背中を向けて去ってしまう。

(本当に好きなんだな)

しかし、まさか江戸に来て初めての買い物がマヨネーズとは。

今回は迷子の心配もなさそうだと、Aは恐らく尾行してくるだろう山崎のことを思った。

二十五話→←二十三話



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (60 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
112人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 逆ハー , 微原作沿い
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Lea | 作成日時:2020年5月21日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。