検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:25,560 hit

箱庭の海25 ページ25

「…坂田くん」


珍しい笑顔を噛み締めていたのに、その笑顔をしぼませたA。

ふうっと息を吸い、ゆっくり吐いた彼女の瞳の色は藍色に染っていた。


「絵本のお話していい?」


「…は?」

_________…

_______…

____…

小さな街の、小さな街灯の下。

古びたギターをポロンポロンと鳴らす歌うたいがいました。

彼は売れない歌うたいです。

ビックになることが夢な歌うたいは、毎日他の街へ出かけては歌を歌います。

けど、歌を歌っても誰も振り向いてくれません。

誰も耳を傾けてはくれません。

足すら止めてくれません。

歌うたいは孤独でした。

ある日。

歌うたいの庭に、どこからか飛んできた種が芽を出しました。

みるみる成長し、白い雪のような色の花を咲かせました。

歌うたいは、その美しさに心を奪われ、その花を愛します。

毎日水をあげ、毎日声をかけます。

時に自分の歌をきかせると、花はもっと美しく育ちます。

花も歌うたいを愛していました。


そんなある日のことです。


歌うたいが他の街へ出かけている時、歌うたいの街に嵐が通りました。

急いで歌うたいは帰りました。

けど間に合いませんでした。

嵐によって美しい白い花は、枯れてしまいました。


孤独だった歌うたいの唯一の家族だったのは、白い花でした。

一度知ってしまった幸せを失ってしまった歌うたい。

自分の過ちだと、歌うたいも命を絶つのでした。



ゆっくり、綺麗な声で分かりやすく話すAに耳を傾けていた。

話終えると、彼女は俺の瞳の奥を見据えながら苦笑いした。


「私の本当の父は、絵本を描く人だったの。この話はお父さんがつくった絵本の中で一番好きな作品で、私が駄々をこねるとお父さんはよく読み聞かせてくれた」


父ちゃんの事、思い出してんのか。

懐かしそうに優しく笑うA。


「孤独に慣れていたけど、温もりを知ってしまうと失った時の穴は自分では埋められないんだよ。死んでしまった方が、いっそ幸せなんだよ」


首を少し傾け、髪を揺らした彼女になんとも言えない感情になる。

…Aの父ちゃんも、Aと似たような感性を持っていたのだろうか。


「その花の代わりに生きるって選択肢はねぇの?」


ふと、そう言ってみた。


なかなか返事が来ないので顔を上げAを見ると、彼女は大きな目をさらに見開いていた。

箱庭の海26→←箱庭の海24



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (48 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
68人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時 , 夢小説
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:お茶 | 作成日時:2019年4月10日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。