検索窓
今日:26 hit、昨日:4 hit、合計:5,424 hit

【第11.5話】狭間の切望 ページ19

――side


人は、何かの犠牲なしに何も得ることなどできない。


言い換えれば、

何かを得ようと欲すれば、必ず、同等の対価を支払わなければならない、

ということだ。


でも、この二つの文章の意味は似ているようで、少し違うと、僕は思う。



前者は、犠牲という言葉の意味から、何かしら相応の痛みや悲しみが伴う必要がある。

例えば、誰か大切な人が人質に取られて、命を救うためには相手の要求を飲まなければならないとする。

当然、要求される側からしたら、それらは理不尽きまわりないことに違いなく、

“犠牲を払わされる”

というマイナスの方向に考えるのは自然だ。


あるいは、その人を助ける為ならば、

“どんな犠牲を払ってでも”

成し遂げてやろうと思うだろう。



しかし、後者は、必ずしもそうではない。


例えば、ある商品を欲しいと思うなら、代金さえ支払えばそれは手に入る。

この場合、誰かに脅されたとか、本当は生活費等をとっておかなければならないが、それでもそれを手に入れたい、だとか、そういった状況でもない限り、敢えて

“自分のお金を犠牲にした”

なんて言い方はしないだろうし、そうネガティブに捉えることも稀だろう。

僕の大好きな言い方をするならば、所謂、“等価交換”ってやつだ。




さて。

では、この二つの意味に関して、“この世界”に焦点を当てて考えた場合……


世界を救い、平和を得るために、

“犠牲”を払うのか。


それとも、新たな可能性を見出してそれに挑み……


“対価”を払い、掴み取るのか。




ものは言い様だ、なんて言葉はあるし、捉え方は人それぞれだろう。


でも、少なくとも僕は……

この大好きな世界に“犠牲”なんて必要ない。

そう思うんだ。




だから、君たちが来てくれたのは、本当に驚いたし、心苦しいけれど、それ以上に嬉しかったんだ。


努力という対価を払い、強さを手に入れた少年、エドワード。

そして、本当に優しい心を持つ女性、A。



ああ、エドワードはもう少し、この世界に慣れる必要があるね。

Aは……その優しさが、“自己犠牲”という名の諸刃の剣とならないか、とても心配だ。

でも、二人が寄り添えば、きっと補い合えるはずだ。


それに、行き詰まれば、“彼”にも助力をさせるから。



……だから、ごめんね。
どうか頼んだよ、二人とも。


無力な僕の代わりに、

この世界に、暖かな希望を――

【第12話】熾烈の叫び→←――***――



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (22 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
24人がお気に入り
設定タグ:undertale , 鋼の錬金術師 , 夢小説   
作品ジャンル:ファンタジー
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アンテ民 - Hi(^-^)/そこら辺にいる雑草コト、アンテ民でこざいま〜す!((いやぁ〜大好きな鋼錬とアンテが掛け合わせに推しのかしわ様が描いていらっしゃるとね、分かった瞬間吐血しましたねハイ(((更新頑張って下さい!!! (4月15日 2時) (レス) id: 677c09749a (このIDを非表示/違反報告)
エド推し - 初コメ失礼しましたマジ天才です!!!!!こんな神作品をつくってくれてありがとうございますッッ!!!!!! (2月24日 9時) (レス) id: 3dedb59794 (このIDを非表示/違反報告)
エド推し - マジ天才です!!!!!こんな神作品をつくってくれてありがとうございますッッ!!!!!! (2月24日 9時) (レス) id: 3dedb59794 (このIDを非表示/違反報告)
さささ―(プロフ) - 初コメ失礼します見ました!ものすごい面白かったです次の話が出るまで楽しみに待っています! (6月22日 4時) (レス) id: 03f3eacb33 (このIDを非表示/違反報告)
かしわ@低浮上気味本当にすみません……(プロフ) - 葛見さん» 葛見様、初めまして。そう言っていただけて大変嬉しいです……!更新が本当に遅くて申し訳ございません……頑張って書き続けますね……! (2023年4月5日 17時) (レス) id: 850b2caf1b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:かしわ | 作成日時:2022年9月12日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。