検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:7,469 hit

第五巻 ページ6

狐に摘まれているの...?


そんな事を考えながら、食堂から自室へ向かい、早めに布団の中へ潜り込んだ。


そして、この現実のようなものが夢であることを願い、紫月はそっと眠りについた。


___



朝が訪れ、目が覚める。
やはり、秋が近ずいているせいか、空気が少し肌寒い。


体を起こし静かに辺りを見回すと、とっくに目が覚め支度をしている薬売りと、まだ布団に篭もり、眠る浅葱の姿が見受けられた。



「あぁ、紫月さん。起きましたか。」


薬売りは目が覚めた紫月に気づき、声をかけた。


「はい、おはようございます...。」



紫月も薬売りと同様に挨拶をした。



「まったく、前夜に夜更かしをするから...。」



薬売りはまだ寝ている浅葱を見てそう呟く。

その視線の先に目を向けると、浅葱が眠る枕元には、書物が数冊重ねて置いてある事に気がついた。



夢では...ないのか。



現実に突きつけられ失望し、目線を落とす。
そんな紫月を心配し、薬売りは紫月にまた声をかけた。



「やはり、紫月さん疲れているんじゃありません?薬、差し上げますので飲んでください。」


「......すみません、いただきます。」



薬売りが出してくれた薬をそっと飲み、少しばかりのため息をついた。



__もう、薬売り様に心配かけてはいられない。



紫月はそう決心する。

薬売りは少し雰囲気だけでも明るくなった紫月を見て微笑み、その後、目線を未だに寝ている浅葱に向け、睨みつけた。



「いつまで寝ている。」



少し怒りの篭った声でそう言った。



「.........昼辺りまで。」



しかし浅葱は怖気ずかずに言い返す。



「今、起きてくれ。」



ため息混じりで呆れたように薬売りはまた言った。



「......嫌だなぁ。」



浅葱は諦めたようにそう言い、嫌そうな表情で布団から出てきた。



「おはよう、紫月さん。遅れてすまないね。」


「いえ。おはようございます。」



二人ともそう挨拶を交わした。

紫月はそんな他愛のない会話を眺めて、浅葱を疑いながらも少し、楽しそうに微笑んだ。

第六巻→←第四巻



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
19人がお気に入り
設定タグ:モノノ怪 , 薬売り , 合作
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:赤青ほととぎす/瑪瑙 x他1人 | 作者ホームページ:http  
作成日時:2018年11月27日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。