検索窓
今日:3 hit、昨日:9 hit、合計:391,198 hit

さてその稀覯本とやらは 。 ページ26

.


『ーーーは、無い?』

「嗚呼、悪いんだけどねぇ。無いわけじゃあないんだけど、お嬢さんみたいな未成年に売ることは出来ないんだ」


しまった、とAは内心舌打ちした。
と云うよりも、40後半の小太りの店主が云ってる事は至極真っ当な事であり、Aは「そうですか、良かったです」と誰だお前とツッコミたくなるような、にこやかな笑みで書店を後にした。


「……良かった??」


店主の不思議そうな呟きは、聞かない振りをして。




***





『ま、当たり前だったよね、完全自 殺読本なんか明らかに未成年に売れなそうな内容だし。
太宰さんって馬鹿だった訳、?』


否、違うだろう。あの太宰がそんな失態をする訳がない。
きっと此れは、太宰なりの遠回しな贈り物。血生臭い黒社会とは一変した、“普通”をAに見せる為の。

要は、息抜きの意味もあったのかもしれない。
此処へ来てから、目まぐるしく変わっていく環境と、仲間からの敵意の視線。
そして、大きすぎる心情の変化によって混乱しかけているAへの。


『____だったら、一寸ぐらい楽しんでも良いよね、』


街で普通の事をするのは、生まれて初めてだから。

長い髪を束ねるようにして、予め持ってきておいた紐で緩く結わえる。
紅茶色の瞳は珍しく、きらきらと輝いていて。そこにあったのは、初めての体験に心躍らせる一人の少女で。

たっ、と街へと駆け出したAの足取りは軽やかだった。




_______
_____
___
_



「やあ、中也!」

「…何の用だよ、太宰。」


機嫌悪そうに太宰を横目でちらりと見る中原に、太宰の笑みは濃くなる。
気色悪い、と本音を隠さず伝えると、太宰は気にした様子もなく、羽織っていた外套を右腕にかけて、いつも通りに“爆 弾 を 落 と し た”。


「君の大事なA、今迷子になってるんだよ。」

「_____はァ!!???」


完全に油断していた中原は、落とされた爆弾に慌てて立ち上がる。
今日は珍しく仕事が無かった所為か、休日モードだったと云うのに、一瞬にしてそれがぶち壊された気分だった。


「な、手前、ッ、今日は太宰と一緒に仕事だった筈じゃあ、!」

「置いてきちゃった☆」

「よし太宰其処を動くな、今すぐこの短刀で首を掻き切ってやる」

「うふふ、殺してくれるのかい?嬉しいなぁ」

「喜ぶんじゃねェ!!!」


いつも通りの戯れに、恐らく中原の部屋の前を通りかかった人間は思うだろう。




((嗚呼、いつものアレか))





.

迷い子は、何をやっている 。→←『』



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (738 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2069人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 太宰治 , 中原中也   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

y(プロフ) - まだ、見てます。こんなに端麗な日本語で綴られた物語を書ける方、中々いないです。最高の作品です。どうか、いつか続きが読めることを願っています (2月26日 19時) (レス) @page38 id: 02477a501f (このIDを非表示/違反報告)
RENKA - 何周も見てるけどやっぱ飽きないし面白いです!!更新待ってます!!!!!() (2022年11月15日 14時) (レス) id: 345a1df315 (このIDを非表示/違反報告)
おみず - お、おわり……??続きがまた見たいです……この先でも活躍するんだろう夢主ちゃん見たいです……!!! (2022年11月10日 23時) (レス) @page38 id: 0c3a3b3097 (このIDを非表示/違反報告)
黒猫ニサナ - 更新待ってます!! (2022年3月14日 22時) (レス) @page38 id: 1c42f0d3fc (このIDを非表示/違反報告)
RENKA - え、待ってめっちゃ好き。続き気になる…!更新待ってます、頑張ってください!! (2022年2月1日 17時) (レス) @page38 id: b5b9f86a00 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:雪原 ゆずき | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/personal.php  
作成日時:2016年8月4日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。