検索窓
今日:4 hit、昨日:13 hit、合計:73,072 hit

 * * ページ21

+



楓「俺は楓です。名前を伺っても?」


炭「あ、竈門 炭治郎だ!」


伊「嘴平 伊之助だぜ!!」


煉「煉獄 杏寿郎という」



楓「炭治郎さん、伊之助さん、杏寿郎さん。本当に申し訳ありません。こちらの者が暴走してしまったようで...。
 今回の事はすでに、鬼殺隊現当主である耀哉さんに伝わっている筈ですので隊律違反の心配は無用です」



 頭を下げると炭治郎らがピシッと動きを止める。



炭「ちょっと待て!君たちはお館様の知り合いなのか!?」



 炭治郎の問いには答えず、楓は少女たちに目を向けた。


楓「そちらは大丈夫ですか?」


 どこかしょんぼりした様子の猗窩座とは反対に、少女はぱあっと笑顔になる。



晟「大丈夫だよ〜! あ、私は晟崋(せいか)だよ。
 怪我、気を付けてね杏寿郎さん。炭治郎くんも!」



 晟崋の返答に頷いて、楓は視線を戻した。



楓「そうですね。安静にしていて下さい。
 ...鳴女さん、お願いします」






──────ベベンッ




 楓が空中に呼びかけると、琵琶の音が響き彼らの姿が消え、その場には鬼殺隊の面々だけが残った。




伊「アイツら、何だったんだ?」


炭「分からない。けど、悪い人たちじゃないのは確かだ」





 この時、彼らはまだ知らなかった。



 再びあの奇妙な鬼たちに出会うことになるということを。







____________


  作者の血鬼術解説〜!






『暗雪ノ虚空』

 楓の血鬼術。雪状にした己の血を扇によって舞わせ、相手の技の衝撃を吸収し無力化する術。




『仁寂なる灯光』

 同じく楓の血鬼術。鬼の回復力を一時的に譲渡する。
 しかし鬼に使うと有り余った回復力が暴走しその身を滅ぼすことがあるので、基本的に人間にしか使わない。



----- *



『妖忌刈・菖蒲』

 晟崋の使う技。自分の周りを囲む様に3連撃を繰り出す。




『妖忌刈・彼岸』

 同じく晟崋の使う技。真っ直ぐな斬撃と捻れた斬撃を不規則に繰り出す。
 その軌跡が彼岸花の様に見える。



___ここで妹弟コソコソ噂話。


 楓くんの血鬼術に使われている“虚空”と“寂光”。この2つ、実は仏教の言葉でもあるんです。


虚空
 何も妨げるものがなく、全てのものの存在する場所としての空間。



寂光
 衆生を解脱させる寂静の真理と、そこから発する真智の光。
 また、仏の住む『寂光土』の略。





 私も調べて少しびっくりしました(笑)




以上、作者からでした〜!

弟たちのとある1日→← *



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (42 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
47人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - ケチャップさん» コメント有難う御座います!これからもどんどん辛辣になっていきます(笑)。ちょくちょく覗いていただけたら嬉しいです! (2019年12月12日 6時) (レス) id: 6fa178c93b (このIDを非表示/違反報告)
ケチャップ - 妹とかが辛辣なのめっちゃ面白い (2019年12月10日 17時) (レス) id: 0399b1d0a7 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 2人で頑張りましょう! 体調には気を付けて........! (2019年11月30日 7時) (レス) id: 6fa178c93b (このIDを非表示/違反報告)
冷月 - こんにちは。作者の冷月です!今日から私も更新がんばります!!!! (2019年11月30日 3時) (レス) id: 0628a6c5b2 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 申し遅れました、零って書いてありますがこのはです。 (2019年11月20日 20時) (レス) id: 6fa178c93b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:冷月、このは | 作成日時:2019年11月7日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。