検索窓
今日:14 hit、昨日:21 hit、合計:160,591 hit

episode59 ページ14

それから、ポアロが閉店する頃、私たちはゆっくりと、アパートに向かい始めた。

街はすっかり眠りにつき、酔っ払いが騒ぎ立てているのが異様にまで感じるほど、静まり返っていた。
そんな中、人が消え去ったかのようにしずかな住宅街を歩き、アパートに辿り着く。



『太宰さんに一言、言っておきたいことがあるんですけどいいですか?』


私は家の鍵を開けながら太宰さんに小声で話しかける。


「いいけれど、どうしたんだい?」

『この街で私、死ぬかもしれないです。』

「私と心中かい?」

『それも良いですね。今なら承諾します。
疲れてるので。』


扉を開け、先に太宰さんを家に通す。
重い。


『重い…全部が、重い…。』


靴を脱ぐのに立っていられなくなってしまい、座り込んで靴を脱ぐ。
そして、そのまま寝っ転がる。


『…もう、無理です。今日は話し過ぎました。』

「だから言ったじゃないか。
今日はよく喋るね、って。」

『辛い…。』


こうなると、もうどうにも出来なくなる。
そんなのは私がよくわかっていた。
重い、重すぎる。
何が重いのか分からない。


『何も出来ない私が、虚無を訴え続けてます…。
探偵社に来てやっと、役に立つ駒になれたはずなのに少し調子に乗れば、すぐこうなる…。』


「役立たずも大概にしろ…」と呟きながら、重い腕で体を引きずり起こし、立ち上がる。


『…動いた動いた。』


私は「はぁ…」と呼吸を着き、目を閉じる。
そしてパッと目を開き、


『布団、引いちゃいましょう。太宰さん。
私は寝ます。もう寝ます。
歯磨きして寝ます。お風呂はご自由にどうぞ、シャンプー私のしかないですけどね。
私は明日の朝入ります、もう無理ですどうぞ。』

「うん、君のその話し方を見ると限界なのが伝わってくるよ。」



私はその言葉を聞きながら、歯磨きを始め、布団を敷き始める。
そして、全ての工程を済ませて、太宰さんがお風呂に入ったタイミングで着替え、布団に倒れ込んだ。
比喩とかではなく、本当にバタンと倒れた。
下に人が住んでいたら心配するレベルでバタンと。



『あんだけ疲れてたのに眠れないとか疲れすぎでしょ…。』



また、ため息が出る。
今日は本当に疲れている。
吐きそうだ。

私は枕に顔を埋め、小さく唸る。

どれくらいそんな事をしていたのかわからない。
気がつけば太宰さんもお風呂を出ていたらしく、


「大丈夫かい?」


と背中を叩かれた。

episode60→←episode58



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (227 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
972人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

from bathroom(プロフ) - ありしゅさん» コメントありがとうございます!!ウアアアアアア気がついて下さりありがとうございます…私も好きな曲で誰か気がついてくれたらな、とかしんどい人いたら救われねえかなみたいな感覚でちょびちょび入れてみたので気がついて貰えて嬉しいです…!これからも頑張ります! (2021年10月24日 7時) (レス) id: 462ac0c112 (このIDを非表示/違反報告)
ありしゅ(プロフ) - 私の好きな曲の歌詞がいきなり出てきて吃驚しました!これからも応援しています! (2021年10月17日 9時) (レス) id: a9a93c108b (このIDを非表示/違反報告)
from bathroom(プロフ) - 桜茶さん» 語彙力が酷く低い返信本当に申し訳ないです… (2020年11月14日 10時) (レス) id: 462ac0c112 (このIDを非表示/違反報告)
from bathroom(プロフ) - 桜茶さん» ありがとうございます!!(´;ω;`) それに好きだなんて言葉本当に嬉しいです…これからも応援よろしくお願いします、本当にありがとうございます…!! (2020年11月14日 10時) (レス) id: 462ac0c112 (このIDを非表示/違反報告)
桜茶(プロフ) - 合格おめでとうございます!bathroomさんの作品はどれも好きなのでこれからも楽しみにしています。 (2020年11月8日 0時) (レス) id: 72bb70d964 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:from bathroom | 作者ホームページ:http://なし  
作成日時:2020年6月14日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。