検索窓
今日:2 hit、昨日:19 hit、合計:39,802 hit

第三十七訓 ページ37

細い路地は民家の壁が建ち並んでいて、街灯は一つもなく、本当に真っ暗だった。だからかすぐに路地は抜け、すぐに開けた道に出た。
しかし、向こう側の祭りが行われている一本道とは真逆にこちらに人の気配はない。道自体もこの路地ほどではないにしろ大きくはない。


「どこ行きやがったんだアイツ…」


何となくで右に向かうと、しばらくして小さな神社が現れた。真っ暗で、木々に囲まれて陰鬱とした雰囲気の無人の神社。何故かそこに妙に惹かれて、鳥居をくぐる。手入れもされていなく、落ち葉が絨毯のように広がっていた。
(やしろ)も傷や障子の破れがひどく、埃が酷く中に入れる様子でもなかった。


「A」


社の後ろの縁の下に、彼女は顔を埋めて三角座りをしていた。襲われた時に掴まれたのか、せっかく綺麗にしてもらった髪はぐちゃぐちゃになり、脱がされかけたのか浴衣も崩れていた。
声をかけたのが俺だと分かっていても、彼女は顔をあげなかった。俺も縁の下に潜り、彼女の横に腰を下ろす。


「…怖い」
「うん」
「…皆がじゃない。私は私が怖い」
「うん」
「私は人間。れっきとした人。でも…この人を狂わしてしまう力を持った人間なんてそういない。私は…何者なんだろうって思うの」


嗚咽をあげながらAは続ける。


「普通の家の、普通の女の子に生まれてたら、どんなに幸せだったかって、苦しくなるの」
「そうか」


その願いは最もだ。彼女最大の不幸はあの父を持ち、あの家に生まれたことだ。そうでなければただの町娘として普通に生きることができただろう。


「…私、このまま生きてていいのかな」


漏れた絶望は、深く冷たい海の底から聞こえてきたのかと錯覚した。それを俺のような殺人者が判断していいわけがない。いや、まずこの世にそれを判断する者がいるとすればそれは神しかいないだろう。彼女が否定する、その神に。

誰もいない空間にすすり泣きの声だけが聞こえていた。声をかけるべきかそうでないかも分からず、俺は迷いに迷って、彼女の頭を俺の方に傾かせた。サラサラの髪を撫で、指を絡ませる。Aは泣きじゃくりながら俺の手に彼女の手を重ねた。

すると、どこからともなくひゅるる…という懐かしい音が聞こえてくる。俺はこの音の正体にすぐ気付いたが、彼女は不安そうに顔を上げた。
俺は即立ち上がり、Aの手を引く。


「な、何この音??」
「いいから!」


鳥居を抜け、空を仰いだ瞬間、闇の中に一際大きな花が咲いた。

第三十八訓→←第三十六訓



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (14 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
34人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 沖田総悟   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ぽん酢ちゃん | 作成日時:2019年1月13日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。