検索窓
今日:9 hit、昨日:4 hit、合計:72,156 hit

〜ここから竜胆の過去編入ります〜 ページ24

〜竜胆side〜



天人の侵略が始まり、それに対抗する人々が立ち上がったことで始まった攘夷戦争。



逆らう人間達への戒めとして、天人らは多くの村を焼き払う事がしばしばあった。





私の村がその内の一つになってしまったある夜。





燃え盛る炎が村を飲み込み、慌てて出ていく村人達を天人らが次々と殺戮する中、


幼い私は母に連れられて泣きながら走っていた。



その夜は攘夷戦争に駆り出された父の訃報が届いた日の夜で、泣きじゃくる私の手を連れながら、母がもう片方の手で何度も頬をこするのを見た。




あともう少しで村を出られるというところまで来て、私達はついに天人に見つかってしまった。




天人から逃げている途中、私の頭上に火をまとった木板が倒れ込み、頬に大きな火傷を負った。



火傷に狼狽えていると天人に追いつかれてしまい、娘だけでも生かそうと思った母は、自分を身代わりにして私を逃がした。



「前だけ見て走りなさい、決して振り返ってはダメ。」と言いつけられた私は、その言葉の通り必死で前だけ見て走り続けた。






その時、背中越しに母の悲痛な叫び声が真っ暗な夜空に響くのを聞いた。









それから何とか命を取り留めたものの、家も両親も失った私は途方に暮れた。



行く宛てもなく、食べ物に飢え、日を増す事に不清潔になっていく体に私はもう限界を感じていた。




襲撃から幾日か経ったある日、道端の草むらに倒れて死を待つばかりの私に、通りすがりの男が声を掛けた。



「おや、こんな所に子どもが。」



草むらから私を引っ張り出すと、彼は少し眉間に皺を寄せ、口を固く結んだ。



体力も気力もない私は何も反応せずにいると、男は片手に持っていた風呂敷を膝の上に広げて、現れた握り飯を私に差し出した。



「お食べなさい。お腹が空いて辛かったでしょう。」



それを目にした私は無我夢中で握り飯に食らいついた。



本能的に喜びを感じたせいか、涙が止まらなかった。








食べ終えると、彼はまた優しい声色で話しかけてきた。


「こんな所でどうして倒れていたんですか?お父さんやお母さんは?お家はどこですか?」



「お父さんとお母さんは怖い怪物に殺されたの。お家も焼けてなくなっちゃった。」



俯きながら答える私に、



「そうでしたか。」



とだけ言うと、彼はそっと私を抱きしめてくれた。



その広い背中に手を回して、





久しぶりの温もりを感じ、心の底から安堵した。



.

もう誰も知らない思い出、私だけの思い出→←一概に全てを悪と呼べるものは、そう多くはない



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (107 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
247人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

紅狼 - とても良い作品でした!!続きがめちゃ気になります!!更新頑張ってください!応援してます!!!!!! (1月8日 1時) (レス) @page50 id: c1d0e4500e (このIDを非表示/違反報告)
yuki(プロフ) - ストーリーがすごく好きです!!続きが楽しみです。 (2023年3月30日 21時) (レス) id: 17169564a0 (このIDを非表示/違反報告)
らいあ - 言葉が出ないくらいすごい作品でした!!!続き楽しみにしています! (2022年1月14日 17時) (レス) id: 5ed45ad072 (このIDを非表示/違反報告)
常夏(プロフ) - この作品大好きです! (2021年2月5日 22時) (レス) id: 3853130063 (このIDを非表示/違反報告)
みっかぼーず(プロフ) - すごく面白かったです!!ストーリーが良く作り込まれていて尊敬します (2020年4月19日 0時) (レス) id: 90b29dc37c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:のと丸 | 作成日時:2019年10月1日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。