検索窓
今日:7 hit、昨日:12 hit、合計:115,268 hit

論より証拠、証拠より私感? ページ8

〜土方side〜



俺だってそう思ってた。



誤認逮捕なんじゃねぇかって。



あの迷子娘が今まで俺達真選組の手を煩わせてた連続殺人犯だなんて、到底思えなかった。





一般人の軟弱そうなあの女が、天人を虐殺なんざできるわけねぇ。



それにあの女は、



あの女は、あの時、



あのクソ天パ野郎に盛大に騙されて我を失い、刀を抜こうとしていた俺を止めた奴だ。




それも店主のおっさんを気遣って。





おかげで俺は理性が吹っ飛ぶ前に冷静になれた、

あんときゃ素直に礼を言えばよかったと後悔しているくれェだ。



そして今日は尋問する俺まで気遣うと来た。



そんな女が連続殺人犯?やっぱ腑に落ちねェんだよ。




そもそもその前なんか、



あの年で迷子だとほざいて真選組の俺達の前に躍り出たんだぞ。普通逃げるだろ。



それらを踏まえて考えりゃ誰だって何の関係もない女に思える、



だがそれを決定的に覆すのが、


確実な証拠と証言だ。



あの女の腹の傷は天人の爪の形と一致。



目撃者はそいつに違いない!と一点張り。



もう俺には二重人格者なんじゃねぇかとさえ思えてきた。



(クソッ何で俺がこんなに苦悩しなきゃならねぇんだ!!)



牢屋敷の外で俺は一人煙草を吸いながら足元にあった小石を蹴っ飛ばした。



「イテッ、何しやがんでィ土方さん。喧嘩売ってんですかィ。」


そう言って痛くも痒くもなさそうな無表情で歩み寄る総悟。

「当たってねーだろ。」


「慰謝料請求しやすよ。」


「だから当たってねェだろが!!!」


ふん、と鼻で笑うとすぐ顔を無表情に戻した。




「お前そういや、誤認逮捕かもしれねぇっつってたよな。」


「そして土方さんは「お前がそんなこと言っても何も変わらねぇ」っつってやしたねィ。」


回想するように日の落ちる空を見上げながら、俺の声真似だけふざけて言いやがった。


「あいつ、二重人格者なんじゃねぇかと思うんだよ、明日の取り調べで確かめてみようと思ってんだ。」

「そうですかィ、でも案外、無害な面してるだけで本当に根っからの殺人鬼かもしれやせんぜィ。」


そう言うと俺に背を向けて車の方へ歩き出した。


「どっちだよ!お前が最初に誤認逮捕かもって言ったんだろーが!!」


俺のツッコミを無視してさっさと車に乗り込む総悟。



上部に報告しに行った近藤さんはもう屯所に帰っただろうか、

と考えながら総悟に続いて車に乗り込み、


彼女を収監した牢屋敷をあとにした。

ようやく宿題終わらせた後に、「昨日言った範囲、間違えてたわ」と笑って言われた時の絶望感と喪失感→←スマホ無くなっても死にゃあしねーよスマホのない世界で生きていくんだ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (76 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
168人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時 , 神威
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

のと丸(プロフ) - ジャスタウェイさん» ジャ、ジャスタウェイさん...!初めまして!!お褒めのお言葉誠にありがとうございます!!更新頑張ります〜(●´▽`●) (2019年8月13日 20時) (レス) id: 73b1ba17eb (このIDを非表示/違反報告)
ジャスタウェイ - とても面白いです。ぜひ更新頑張ってください。 (2019年8月13日 19時) (レス) id: f6013c941d (このIDを非表示/違反報告)
のと丸(プロフ) - みぃさん» みぃさんこんにちは〜!!超特急で帰ってきてしまいましたね笑応援ありがとうございます!!(●´▽`●) (2019年8月9日 16時) (レス) id: 3187970ecf (このIDを非表示/違反報告)
みぃ(プロフ) - こんにちはです!帰って来るの待ってました。これからも頑張ってください! (2019年8月9日 16時) (レス) id: d77d134be6 (このIDを非表示/違反報告)
のと丸(プロフ) - シルバさん» コメントありがとうございます!!すごくすごく嬉しいです!!。゚(゚^ω^゚)゚。更新停止と宣っておきながら、結局更新再開することになってすみません(TT)節操なしの作者ですが、何卒宜しくお願いします!<(_ _*)> (2019年8月9日 12時) (レス) id: 3187970ecf (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:のと丸 | 作成日時:2019年7月28日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。