検索窓
今日:4 hit、昨日:10 hit、合計:144,462 hit

さっき載せた最新話はどうかどうか忘れて下さい ページ15

「でも、ちょっと待て。」

はしゃぐ神楽ちゃんと新八くんを急に冷静な声で止めた銀さん。



「じーさん、これ、本当に全文じーさんが書いたのか?それと、吉田松陽とはどんな関係だ。」

疑いをかける銀さん。


それもそのはず、この紙に書かれた字は、弟子の銀さんお墨付きの先生の字なのだ。

ほぼ全く同じ字をかける人間なんてごく稀だし、
そんな人間が銀さん宛てに依頼書を書くなんて奇跡に等しい。


「ああ、そうそう、俺が書いたのは冒頭の宛名だけだよ。
あと、俺ァ手紙を送っただけで、その吉田松陽って奴とは何の関係もねぇただの赤の他人だ。

話がしたいならここを離れよう、コイツらの仕事の邪魔しちゃいけねェ。」


そう言うと、現場敷地の隅にある桜の木陰へ誘導させる。



「じゃあじーさんは、宛先書いて封筒用意して、ウチに送ったのか?」

話の続きを再開させる銀さん。

「そうだ、手紙には宛先書いてなかったからよ、俺が書いてやったんだ。」


秀策さんの言葉を途中で無視して、その宛先の字を確かめようと、手紙の周りに来てはそれを四人で覗き見る。


「うわ、ホントだ。全然字違ーな、ちょっと似てるけど。内容ばっかり見てたせいで気づかなかったのか、盲点だったわ。」


そう言って内容ばかり気にして気づかなかった、と言い訳する銀さん。

確かに内容ばかりに目がいって宛名はよく見なかったが、
先生の字と思い込んでしまったのが悔しいのだろう。



その反面、「結構字似てる」と、私達三人は意見が揃った。


「じゃあ、それ以外の本文は、誰が書いたって言うんだよ。」

銀さんが訝しげな顔で責めるように訊ねる。


「誰って、そんなの書いてあんだろ、松下村塾の吉田松陽って奴に決まってらぁ。

そうだ、そもそもお前らなんでその吉田松陽じゃなく、俺を訪ねてきたんだ?
依頼人は俺じゃなくてこの吉田松陽に決まってんだろ。」

思い出したかのように、矢継ぎ早に話す秀策さん。

「こんな文書くヤツじゃねぇんだよ、松陽は。」

「何だ、お前その依頼人と知り合いなのか。なるほどねェ。」


そう言って腑に落ちたように何度も頷いた。


「じゃあその手紙どこで手に入れたアルか?」

神楽ちゃんが問うと、

「ああ、この手紙はこの上。」

と言って、秀策さんは自分の背にある、今はもう食われた葉を付けた桜の木を指した。


「この桜の木の分かれ目んとこに引っかかってたんだよ。」


彼の指の先を追うように私達は一斉に木を見上げた。

良い奴に限って死亡フラグが立ちやすい→←人の話は遮らずに最後まで聞くのが礼儀



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (57 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
126人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時 , トリップ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

のと丸(プロフ) - 餅みそさん» ありがとうございます!!更新頑張ります(●´▽`●) (2019年7月30日 12時) (レス) id: 3187970ecf (このIDを非表示/違反報告)
餅みそ - こういう話し好きです!続き楽しみにしてます。更新頑張ってください (2019年7月29日 19時) (レス) id: bfc2e3a90c (このIDを非表示/違反報告)
のと丸(プロフ) - MIRAIさん» コメントありがとうございます!!読者様にワクワクできるよう話を練っているので、そう言っていただけて本当に嬉しいです!!(´>ω<`)これからまたどんどんストーリーが展開していくので、どうぞ最後まで楽しんでって下さい!! (2019年7月26日 5時) (レス) id: 3187970ecf (このIDを非表示/違反報告)
MIRAI - 先がわからなくってドキドキしながら読んでます!とっても面白いです。頑張ってください!! (2019年7月26日 3時) (レス) id: c6a480e818 (このIDを非表示/違反報告)
のと丸(プロフ) - 金持ちのボンボンになりたいさん» コメントありがとうございます!!ミステリー!そう言って下さるとは思いませんでした!(*^^*)これからもどうぞ楽しんでいって下さい!! (2019年7月25日 14時) (レス) id: 3187970ecf (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:のと丸 | 作成日時:2019年7月18日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。