検索窓
今日:9 hit、昨日:0 hit、合計:14,335 hit

第九十三訓「策士 策に溺れる」 ページ43

伊東には兄が居た。
兄は体が弱く、両親は常に兄に付き添って看病をしていた。
そんな両親に少しでも自分を見てもらいたくて、沢山勉強をし、試験では常に高成績を収めていた。
しかし両親の目は兄から離れる事はなく、勉強が出来、師に褒められる伊東に嫉妬した同じ学問所の生徒に暴行まで受ける始末。
そんな奴らにも負けじと道場に通い始め、そこでも高成績を出すが、自分に寄ってくる者など誰も居なかった。
友人も出来ず、親に自分の生も否定された伊東が望んだもの。
それは────………









滑り落ちていく伊東の手を、間一髪で近藤が握る。









「な…何をしている。君は…今…何をしているのか…わかっているのか」




「すまねェ…俺ァ、アンタの上に立つには足らねェ大将だった。先生、俺ァ………兵隊なんかじゃねェ、ただ肩つき合わせて酒くみかわす友達として、アンタにいてほしかったんだ」








自分が一人なのは自分以外の人間が無能だから。
自分は何も悪くない。
悪いのは、自分を理解出来る程の知識を持っていない他人。
人から拒絶されるならば、自分から拒絶すれば傷付かないし、恐いものはない。
しかし、他者に認められたい。
そんな矛盾を抱え、いつの間にか忘れていた自分が本当にほしかったもの。
地位や名誉、武功でも才能でも、自分を認めてくれる理解者でもない。
自分が欲しかったものは、もうとっくの昔にそこにあった。

第九十四訓「大切なものは見えにくい」→←第九十二訓「策士 策に溺れる」



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (41 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
48人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , トリップ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2014年3月12日 2時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。