検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:41,941 hit

谷崎潤一郎 五色膾 ページ23

「わァ、綺麗だねAちゃん」

「…………」

「こンなに細く切れるなンて、とても器用」
「潤君は早く柚子くり抜いて」

「はいごめンなさい……」


 テレビを流しながら、
 炬燵で温々と。


「善い香りだねェ」

「……うん」


 大根、人参、干柿、胡瓜、柚子の皮を細切りに、


 酢で和えて、


 中身をくり抜いた柚子に
 詰めていく。


 と。


「あチッ」


 片手に珈琲、困った様に笑う谷崎。
 熱々を口に運んだらしい。


「ごめン……Aちゃん見てたら、うっかりしちゃッた」

「………」

「あ、えッと、手先を見てたら」

「来年には直してね」

「……了解です」


 酢で和えられた五色なますを柚子に詰め、葉の付いた蓋で閉じて。


「小さくて可愛いなァ」

「水引を象ってるんだって」

「ナオミも喜びそう」

「そうだね」


 お祝いの席には欠かせない一品。
 人参と大根の紅白二色も良いが、更に三色増やして、色とりどりで、食感もアップ。


「与謝野さんはこれだけで、お酒幾らでも空けられるってさ」

「Aちゃんのご飯、美味しいもンね」


 五色なます。
 平安や平和が広がる様、願う。
 そんな逸品。


「味見するか」
 

 Aが一つの柚子を開け、なますを口に運ぼうとすると、


「あ、待ッて!」


 容れ物はヒンヤリと冷たいのに、
 何故かそれを冷ます様に、息を吹く彼。

 遅めに、ハッとして。


「あ……冷めてるんだッた」


 うっかりうっかりと、笑う彼に。


「アツモノに懲りてなますを吹く」


 自分ではなく、彼の唇になますを押し付けた。
 開いた口に吸込まれていく。

 ぱりぽりと良い音、酢の香り。


「それね。必要以上に用心深くて、無用な心配ばかりして、貴方の隣にいるのは大変ですよ――どうやったら直るの?」

「え。……だ、だッて」


 ごくんと飲み込み、


「な、何も無くても、君がいるから……Aちゃんの事が何時だッて、心配なンだもの」


 Aの頭を、優しく撫でた。


「だから来年も、こんなボクですが、よ、宜しくお願いします」


 その朗らかな笑顔には、


「む……」


 素直に返事をするしかない。
 然し、その頬を力いっぱい引っ張る。


「誤魔化すな」

「へ、へぅぇ?ほうぇン……」


 その笑顔には、
 何時も救われているのだから、


 その小さな容れ物に、


 何時も以上に、


 感謝の気持ちを、
 込めると、しましょうか。

宮沢賢治  御田→←泉鏡花&谷崎潤一郎 鳥鍋



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (59 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
78人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 短編集 , 甘い   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - 美紅さん» 美紅様、リクエストありがとうございました。ごめんなさい、リクエストは現在受け付けておりません。ショートケーキは苺たっぷりの物が好きですね。いつもありがとうございます。また宜しくお願いします! (2021年10月28日 20時) (レス) id: 4dcd31a7db (このIDを非表示/違反報告)
美紅(プロフ) - リクはショートケーキの好物をお願いします (2021年10月26日 18時) (レス) id: 2c9c8b9b13 (このIDを非表示/違反報告)
もな - ごめんなさい!!!私の不注意で…!いや私アイス大好きなんですよ〜!関係ないんですけど() (2021年6月19日 0時) (レス) id: 2d978a239f (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - もなさん» もな様、先日のリクのご感想ありがとうございました!そして新たなリクエストをありがとうございます。申し訳ありませんが、現在リクは受け付けておりません、ご了承ください。この時期はずっとアイス食べたいですね!またのご来場をお待ちしております! (2021年6月12日 20時) (レス) id: 4dcd31a7db (このIDを非表示/違反報告)
もな - ありがとうございました…!!とっても良かったです………!!!!!出来ればリクエストでマーク・Tさんでアイスでお願いしたいです……!出来ればお願いします!! (2021年6月12日 14時) (レス) id: 2d978a239f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2020年1月1日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。