検索窓
今日:10 hit、昨日:2 hit、合計:41,949 hit

中原中也  花見団子 ページ16

追っ手共は皆一様に大した事は無いが、何せ数が多い。

 見上げると、この真夜中でも美しくライトアップされた桜が溢れんばかりに咲き誇る。


「ま、時間位稼げンだろ」


 今回は余り派手にしない様、首領に釘を刺されている。

 ふわりと無重力になり、高度を上げ、桜の合間を縫って。


「ぁ?」

「む」


 先客がいた。
 ぱちくりとしている。互いに、同じ事を思った。


 何で斯様な所に人が!


 下からの追っ手の声に、中原はその人差し指を口に当て、沈黙を促す。


「…………」


 先客はコクリと頷いた。
 まあ、声は出せないだろう。


 その口は既に、団子で一杯だったから。


 白、緑、桃。
 柔らかで艶々な、その和菓子。


「何してンだ?」

「……」


 下からは桜で見つからないし、小声なら聞こえない。


「……」


 口の中はもう何も無い筈なのに、返事も無く。


「なァ」


 そして、


 腹の音。


「……」

「…………」


 一串の団子が差し出された。


「………」


 つい手に取る。
 何だこの状況。


「ンあ」


 ま、毒等入っていないだろう。
 その串に頬張った。


 もちぃ。


 ふわりと、香る。


「お」


 余り口にした事の無い食感に、不思議と懐かしさ、安心感に包まれた。


 ふと見上げれば。


 桜の海を照らす月夜。
 温かい風。


「春だなァ」


呟くと。


「うん」


 返ってきた。
 優しい声色。


「ッだよ手前、喋れンのかよ」


 にっと笑うと、その顔は下を向いてしまった。


 内気な奴。


 然し。


「なァ、俺は中也。……手前は?」


 らしくない事を。


 然し、どうしても。


 どうしても、何だか気になった。


「……」


 俯いたまま団子をもちもちしている。
 そんなにも、花より団子かよ。

 
「それだとこの街で生きてけねェぞ」

「?!」


 顎に手を携え、クイッと上げた。


 その月に照らされた瞳と、
 しっかり目が合う。


 その時。


「うぉッ?!……おいおい。手前なァ、これだけは離すなよ」


 反対の手の団子が落ちた。


 勿論、キャッチする。


「危なっかしい奴」


 団子を渡してやると。


「っ……ぁ、りがと」

「おう」

「………………A」

「ぁ?」


 顔を覗き込むが。
 その口はまた、団子で塞がれて。


「あァ?ンだよ、聞こえねェぞ?もう一回」


 そんなAの名を知って、


 桜の花びらの様に頬が染まる、
 季節の始まり。

江戸川乱歩 雑煮→←中原中也  ホットオレンジ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (59 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
78人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 短編集 , 甘い   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - 美紅さん» 美紅様、リクエストありがとうございました。ごめんなさい、リクエストは現在受け付けておりません。ショートケーキは苺たっぷりの物が好きですね。いつもありがとうございます。また宜しくお願いします! (2021年10月28日 20時) (レス) id: 4dcd31a7db (このIDを非表示/違反報告)
美紅(プロフ) - リクはショートケーキの好物をお願いします (2021年10月26日 18時) (レス) id: 2c9c8b9b13 (このIDを非表示/違反報告)
もな - ごめんなさい!!!私の不注意で…!いや私アイス大好きなんですよ〜!関係ないんですけど() (2021年6月19日 0時) (レス) id: 2d978a239f (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - もなさん» もな様、先日のリクのご感想ありがとうございました!そして新たなリクエストをありがとうございます。申し訳ありませんが、現在リクは受け付けておりません、ご了承ください。この時期はずっとアイス食べたいですね!またのご来場をお待ちしております! (2021年6月12日 20時) (レス) id: 4dcd31a7db (このIDを非表示/違反報告)
もな - ありがとうございました…!!とっても良かったです………!!!!!出来ればリクエストでマーク・Tさんでアイスでお願いしたいです……!出来ればお願いします!! (2021年6月12日 14時) (レス) id: 2d978a239f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2020年1月1日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。