検索窓
今日:1 hit、昨日:5 hit、合計:53,308 hit

芥川龍之介 鋤焼【雪ノ葉様Req.】 ページ10

※実在の芥川龍之介も愛した、文京区は江知勝のすき焼き。本編と内容が異なります。



「付き合ってくれてありがとう、芥川君。此の店、今度閉店しちゃうそうだから……」


 澄ました顔で、彼は鍋前に鎮座している。
 鍋は二つある。特別に、最後の願いとして。


「…………」

「では早速」


 特上霜降り牛、白菜・葱・春菊、他季節の野菜、椎茸や豆腐、割下。
 そして、砂糖と醤油。


「本当は関東風の方しかないんだけど、此処の肉で、関西風も食べたくなっちゃって」

「………」


 まず、各々の鍋に牛脂を敷いた。
 そして各々の鍋に肉と葱を撒き、焼き始め、


 片方には上から砂糖と醤油を振り掛け。
 片方には割下、野菜と肉、焼き豆腐等を入れていく。


 改めて凄い図。
 東西のすき焼きが、一つの部屋にあるとは。個室で良かった、他の客がいたら絶対しばかれる。


「じゃあまず、関西風のお肉から」


 卵を掻き混ぜ、良い加減に赤色の残った肉に葱を巻き、卵に潜らせ、一口で入れると。


「……んんんっ」


 溶けた!

 甘いタレが染み込んだ牛と葱に卵が絡んで至高の美味さ!肉質が良い、しつこくない!

 もうほんと、生きてて良かった!


 そして関西風の方にも野菜をだばっと、エノキや葛切りを入れ、煮込み始めた。


「割下は入れないのですか?」


 やっと口を開いたと思えば質問だった。


「野菜から水分が出るんだよ。ていうかお食べよ」


 促され、芥川はやっと箸をつけた。関西風の肉は初めてだったらしい。その漆黒の目が開かれた。


「焼いただけも美味しいよね。ゆっくり食べなよ……さて」


 くつくつと良い頃合いの関東風すき焼き。焼き豆腐、白滝、白菜、椎茸、そして肉。

 こだわりの香りがする。

 割下を吸い込んだ牛はふわふわ、しんなりした野菜に合う!

 はふはふと、止まらない!


 関西風の方も良い頃合いで、此れは卵が足りない!
 此処はよもや、すき焼き天国である!


「美味しい?」

「はい、とても」

「そっか」


 芥川君も美味しいと言ってくれたのが嬉しくて、


 美味しくて、


 美味しくて。


「………」

「Aさん」


 その涙を、
 彼は拭ってくれた。


「旨いですよ」

「うん」


 Aは笑った。


「すき焼きは、やっぱり美味しいね」


 心に刻み込まれる、優しい味。


「また共に、頂きましょう」

「うん、約束」


 店は消えても、
 その味は、思い出は、消えない。

芥川龍之介 飴→←芥川龍之介 無花果パフェ【月華様Req.】



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (94 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
80人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 短編集 , 甘い   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - 体の90%がラムネさん» 体の90%がラムネ様、ご感想ありがとうございます!また三期でお待ちしております、宜しくお願い致します!更新頑張ってください! (2019年12月21日 23時) (レス) id: b0368434d0 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 闇川幽鬼さん» 闇川幽鬼様、単品で織田作登場です!ありがとうございます! (2019年12月21日 23時) (レス) id: b0368434d0 (このIDを非表示/違反報告)
体の90%がラムネ - 初コメです!めっちゃ良きでした!!突然ですが、リクエストしたいですが…。ダメでしたね。すいません!また募集している時にいきます!更新待ってます!(自分も更新しろよと思う今日この頃) (2019年12月21日 13時) (レス) id: 8dd45af6f4 (このIDを非表示/違反報告)
闇川幽鬼 - 作之助様登場!!(*゚∀゚*)嬉しいです!(*^_^*) (2019年12月21日 0時) (レス) id: 56867ea8da (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 月瀬さん» 月瀬様、リクエストありがとうございます!只今からのリクエストは無効とします。ゆっくりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します! (2019年12月15日 11時) (レス) id: b0368434d0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2019年8月25日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。