検索窓
今日:5 hit、昨日:1 hit、合計:9,354 hit

09 文字 ページ9

「本、出してるのか?」


 だから。


「何冊か……でも、それっきり……」


 だからもう、聞かない事にした。


「A」


 著者名、本の題名、内容、何時もどうしているのかーー今、彼女の、小説家についての事は。


「この本だが」

「え?あ、はい!」
 

 唐突に白い本の話になって、Aはかなりキョドった様だが、彼は気にせず言葉を紡いだ。

 
「オレも読む」

「はぇ」


 そして手渡す。


「何時でも善い。読み終わったら、貸してくれ」


 手の中の本は、何時もと同じ、真っ白。


「あ……ぁ、は、はい」


 吃驚顔で腑に落ちていない声、それでも。


 それでも彼女とする、約束。


「………………」

「…………」


 彼は、


 織田作さんは、


 どうしてそんな事云ってくれるのだろう、
 とAは逡巡した。


「…………」


 小説家の事、もう聞いて来ないみたい。


 私、嫌な顔してたのかな。
 受け応え、悪かったかな。


「どうした」


 でも直ぐ、不思議と。


「………えっと」


 其の顔を見たら、
 其の声を聞いたら。


「…………はい………………」


 幾らか、


 幾らか、
 善い気分、な、気がする。


「…………」

「……ぁ、じゃぁ」


 彼がこんなに、
 扶けて、くれるのだ、から。
 

「じゃあ」


 Aはペンを取った。
 織田はそれを目で追う。


「…………」


 さらさらと、その白の頁に書いていく。



【最後まで読めます様に。 A】



 反対側からでも読めた、
 綺麗な字。


「…………」


 あぁ、先刻より元気になったな、と織田は思った。


「織田作さん、何か書きますか?」

「…………」


 そして聞かれた。


 其れは、
 カレェを食べる前に、聞いた言葉だ。


「夢とか願い、ありますか?」


 夢。


 そんなモノとは、無縁の世界にいるのに。


 願い。


 そんなモノとは、無縁の世界にいるのに。


「…………………」

「………」

「……海の見える部屋で」

「はいはい」


 気付けば、
 口走っていたが。


「…………いや……いい」


 Aを、見た。


「えぇえ、書いちゃいましたよ、そこまで」


【海の見える部屋で】


 その文字の並んだ白い頁を、


 湯気立ち上る珈琲を。


「お前が読み終えたら、続きを書いてくれ」


 決して交わることの無いその景色を見ながら、


「はぁ」

「………………」


 暫く店内の喧騒に、
 織田は身を任せた。

10 月→←08 湯気



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (42 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
33人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 織田作之助 , 太宰治   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

(プロフ) - 怜さん» 怜様、ご感想ありがとうございます!お優しいお言葉で、泣きそうでございます。これからも頑張ります! (2022年1月31日 20時) (レス) @page45 id: 05323f7eaa (このIDを非表示/違反報告)
- 場面を想像させる様な綺麗で幻想的な文に、しっかり作りこまれた物語。今まで読んだ織田作の夢小説の中で1番好きです。これからも頑張って下さい。 (2022年1月31日 1時) (レス) @page45 id: 64384c94d7 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 柊 琥珀さん» 柊 琥珀様、ご感想ありがとうございます.......! 嬉しい.......! (2022年1月9日 0時) (レス) @page42 id: 4dcd31a7db (このIDを非表示/違反報告)
柊 琥珀(プロフ) - 書き方が好みだ……。 (2022年1月8日 17時) (レス) id: 17f9b038b0 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - Asukaさん» Asuka様、ありがとうございます!めっちゃ頑張って書きます! (2021年8月24日 20時) (レス) id: 4dcd31a7db (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2021年6月27日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。