検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,106 hit
筑波嶺の 峰より落つる 男女川 恋ぞつもりて 淵となりぬる。

陽成院(13番)『後撰集』恋・777







_______




【現代語訳】


筑波のいただきから流れ落ちてくる男女川が、最初は細々とした流れから次第に水かさを増して深い淵となるように恋心を次第につのって今では淵のように深くなっている。






【言葉】


『筑波』は常陸国(現在の茨城県)の筑波山の事。山頂が男体山と女体山の2つに分かれ、万葉の昔からよう歌に詠まれた。古代には春と秋に男女が集まって神を祀り、求愛の歌を歌いながら自由な性 行為を楽しむ「歌垣」として知られていた。



『男女川』


「水無乃川」とも書く。男女川、女体川の峰から流れる側なのでこう呼ぶ。川は筑波山を流れて桜川に合流し、霧ヶ浦に流れ込む。



『恋ぞつもりて』


恋情がだんだんつのってという意味で細かかった川の流れが峰から里に下るにつれて太く強い流れになっているイメージと重ね合わせている。



『淵となりぬる』


「淵」は流れが固まって深くなっている場所。恋の気持ちと川の流れを重ね合わせ、恋心がつのっている様子を表現している。








※誤字脱字注意

(生々しい部分、有。苦手な方はお止めください)執筆状態:更新停止中




おもしろ度の評価
  • Currently 10.00/10

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:過激 , 叶わない , 体と心   
作品ジャンル:恋愛, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:レイ | 作成日時:2017年1月21日 7時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。