検索窓
今日:12 hit、昨日:25 hit、合計:68,470 hit

雨宿り ページ8

奥方様は私達の掌に懐紙を持たせ、その上に小さな菓子をひとつずつ乗せた。

「この雨は夕立といって、今日の様な夏の日の夕暮れ時によく起こるものです。すぐに止みますから、それまで此処で、これをこっそりお食べなさい」

優しく微笑む奥方様に、兄様が顔を輝かせて礼を言った。

「わぁ、有難うございます!! ……よかったな!」

兄上は相変わらず黙っていて、ぼんやりと頂いたお菓子を眺めている。

私も深々と頭を下げてお礼を言い、三人で奥方様を囲む様にして座った。

いろんなお話を聴かせてもらい、私は一所懸命にそれらのお話の情景を頭の中で想像しながら、優しい奥方様のお声に聴き入っていた。

しばらくすると雨が止み、空に虹がかかった。

雲の隙間から、眩しい太陽が顔を覗かせている。


「巌勝、縁壱、そしてA」

一人ひとりの顔を見て、あの日奥方様が仰った言葉を、私は絶対に忘れないであろう。



「貴方達もこれから、大きくなっていろいろな事を経験していくのでしょう。

……もちろん、楽しいことや嬉しいことだけではなく、辛いことや苦しいことも………今だって沢山ありますね。

しかし、どんなに激しい雨が降ろうとも、どんなにけたたましい雷が落ちてこようとも、真っ黒な雲の向こう側には必ず、お天道様が見守っていてくださるのです。

だから、いつでもどんな時でも、自分を信じ、愛する人を信じて、挫けずに精進していくのですよ。

貴方達きょうだいは、互いを支え合う為に生まれて来てくれた、私の大切な大切な宝物なのですから」



晴れ渡った空にかかる虹は、こどもたちの目に、何処までも美しく写った。

雫→←若菜色の組紐



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (57 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
70人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

藤葛(プロフ) - レモンティーさん» ありがとうございます! 自粛開けもちまちまと更新していきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします(*^^*) (2020年5月30日 21時) (レス) id: 3bacfd04fc (このIDを非表示/違反報告)
レモンティー - この作品大好きです!!なんせ緑壱さんが推しなもので…(´∀`*)更新頑張って下さい!! (2020年5月30日 21時) (レス) id: 0820e3db89 (このIDを非表示/違反報告)
藤葛(プロフ) - 澪さん» わああ……ありがとうございます!めちゃめちゃ嬉しいです!!とても励みになります……頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!! (2020年5月20日 7時) (レス) id: 3bacfd04fc (このIDを非表示/違反報告)
- すごく好きです継国兄弟…こういう設定のもの大好きです…いいものを見させていただきました…ありがとうございます…!!頑張ってください!応援してます! (2020年5月20日 3時) (レス) id: c921836d0d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:藤葛 | 作成日時:2020年5月17日 4時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。